薪風呂、着火!

11月なのに温かい日々が続いていましたが、今日は寒い・・・。

湯沸かしで湯を張っていた*五右衛門風呂も、いよいよ本格始動です。
b0126098_20475163.jpg


薪で炊くと湯上り後も身体はポッカポカ、湯冷めしません。
寒さに慣れていない今日は早寝します。

(*五右衛門風呂とは、鉄の湯船を直接下から、薪で炊くお風呂の事です。)
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2015-11-26 20:54 | 暮らし | Comments(0)

昨日はこのブログの復活作業、そして今夜は新たなフェイスブックページ作り。

なぜか大分県の白地図を見つめています。
ちょっとデザインに行き詰まって、これを使おうかなと。

b0126098_23532525.jpg


そもそも作っているページは、来年予定している展示会のもの。
今までも時間がある時に進めていましたが、もうすぐ完成の予定です。
が、ロゴなどの画像加工がまだ・・・。

それに今は、『非公開設定』です。実は展示会の開催決定もまだなのです。
予定では今月末ぐらい、決定次第『公開』します。

(しかし恐ろしいのは開催中止の場合。今やっている作業が、もしかしたらムダになるかも?)
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2015-11-19 23:55 | HPやブログのこと | Comments(0)

久しぶりのブログなので、画像が上手く貼れるのか試すために練習も兼ねての更新です。
どこにもアップしていない画像が、パソコンにあったので投稿します。

※塗装は全て本漆の拭き漆仕上げとなります。

『小机』 サイズ-幅700、奥行き500、高さ700(ミリ)

b0126098_14462488.jpg


上の画像の樹種は「タモ」ですが、最近「ケヤキ」でも制作したので、参考までにどうぞ(下の画像)。

b0126098_14484012.jpg


木はそれぞれ表情が違うので、味わいがあって良いものです。
そして一枚目に写っている腰かけも。

『八角スツール(タモ)』 サイズ-幅356、奥行き356、高さ410(ミリ)

b0126098_14543127.jpg


樹種は何種類かの中からオーダーができます。

(とりあえずアップ出来たけど、ちょっと画像が大きかったかな・・・。)
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2015-11-18 15:03 | 作品集

気持も新たに

ご無沙汰しています。
しばらく閲覧できなかったこのブログ、復活作業がやっと終わりました。
記事中のYouTubeが削除されていて、それを編集し直したり、過激な表現を変えたり・・・。(笑)

これから工房の情報などを発信していきたいと思っているので、またぜひ、ご覧になってください。

こちらも宜しくお願いいたします。
『木工房矢吹』のフェイスブックページ

b0126098_1435437.jpg

[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2015-11-18 14:29 | HPやブログのこと