日曜日

今日は休日のような、そうではないような一日でした。

まずは、息子がサッカーに出掛けた10分後ぐらいに、自宅の電話が鳴り、
「車の調子が悪い・・・。」と、妻からの電話。
工房に行く予定を変更して、サッカー場に妻と息子を送り届けて、僕と娘は工房へ。

工房では飛び込み仕事の、記念品の梱包作業をゆったりと。
市の文化功労者への記念品らしいです。
と言うことは、文化の日までってことで、ぎりぎりでした。
そもそも発注が10月10日ぐらいだから、正直言って厳しかった・・・。

b0126098_18303830.jpg


この箱を綺麗な紙で包装して、熨斗つけて、熨斗は紙箱に合うようにワードで作って。
(俺、なに屋さん?)と思いながら、
(まぁ、たまにはいいか)なんて仕事でした。

そして月曜からは、変わり種のお仕事も。
今まで重なっていた展示により、後回しにさせて頂いていた単品の特注、複雑な物の制作に入っています。

b0126098_18384590.jpg


下は以前作った「編み座スツール」。
お子さんにマジックでイタズラ書きされたので、座面のコードの貼り直し。

その上に乗っている、鹿の角と刀はケヤキの台に飾る予定。よくあるタイプの、角に刀が飾ってある品。
通常は請けない受注ですが、ご近所さんでもあり、刀がその方の亡くなった父親の物だということなので。


そんななか一緒にいた娘は、ずーと自転車に夢中。
畑を行ったり来たり。

b0126098_18473710.jpg


本人曰く、“立ちこぎ”が今日の課題だそうで・・・。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2012-10-28 20:03 | 暮らし | Comments(0)

横岳フェスタ 開催中

展示会終了後、少し寄り道を。
知人がスタッフとして、多数参加している『横岳フェスタ』へ。

会場はまだ、準備中。
ステージでは、バンドが音合わせ。

b0126098_19532987.jpg


そして辺りの陽も落ちて、いよいよ焚き火に点火。

b0126098_19564100.jpg


しかし僕はここまで。
展示会と飛び込みの仕事がなければ・・・、などと不埒な思いを抱きつつ、思いっきり後ろ髪を引かれながら退散しました。
(みんな飲み始めているし。)

焚き火を囲んで、酒と音楽を仲間と共に、酔ってしまえばそのままログハウスで雑魚寝。
うーむ、素晴らしすぎて、羨ましい。

告知ページヘのリンク―杵築市観光協会
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2012-10-13 20:11 | 工房の周辺 | Comments(0)

急遽会場を移動することになったので、搬出→移動→陳列の連続となり、かなり面倒くさい作業に追われていました。

昨日は陳列を朝から昼前まで行い、午後は工房仕事となりました。
会場から工房への帰りの道すがら、清々しい秋の陽気に癒され、気分も晴れやかに。

b0126098_1964832.jpg


あと3分ぐらいで工房につきます。
右側を見れば、ダイナミックな岩肌が。

b0126098_1965884.jpg


ほら貝持った山伏が似合いそう。

そして、工房。

b0126098_197888.jpg


のどかな里山の田んぼの中にあります。
(画像の真ん中の集落の一番上、山のすぐ下の屋根だけ見えているのが工房。)

そして、カブ90。

b0126098_1971893.jpg


工房の前の道、カブの後ろはクヌギ林です。椎茸栽培に利用されます。
(大分は椎茸が特産品なので、あちらこちらにクヌギがあります。)

クヌギなので当然夏場は、クワガタとカブトがやってきます。
我が家の“工房キャンプ”での虫採りポイント。

そして、最近ハマっている、

b0126098_1972896.jpg


『八ちゃん堂』のタコ焼き&三ツ矢サイダー。
タコもごろっと大きくて、とっても美味しい。
飲み物は、三ツ矢サイダーで。

会場付近の道の駅で買えます(400円)。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2012-10-13 11:36 | 工房の周辺 | Comments(0)

横岳フェスタ

直前になりましたが、知り合いが実行委員をやっているイベントの告知です。

10月13日(土)、14日(日)に『横岳フェスタ』が開催されます。
場所は大分県杵築市大田にある、横岳自然公園にて。

b0126098_573417.jpg


13日が夕方から、焚き火を囲んでのコンサート。
14日がフリーマーケットやワークショップ等。

告知ページヘのリンク―杵築市観光協会


13日はお酒や食べ物、持ち込みOK。バーべキューもできて、遅くまで盛り上がっているらしい。
去年は風邪ひいて行けなかったので、今年は行きたいと思っていたけど、飛び込みの仕事があるので無理。
ワークショップにも誘われたのですが、展示会と日程が重なってしまったので、こちらも無理でした。

来年は日程が合えば、簡単な木工でも子供達とやるかな。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2012-10-13 05:11 | 工房の周辺 | Comments(0)

草刈りをしながら

ただ今展示会真っ最中ですが、平日は妻が会場に立ち会っています。
僕はと言うと、工房にて特注の仕事。

しかし2ヶ月半以上も、草刈りをしていない敷地は荒れ放題。
最近では敷地内でイノシシが出て来るほど、山との差が無くなりつつあります。

b0126098_21333658.jpg


(いつやるか?まだいいかな。)と誤魔化すのも限界だろうと、腰ぐらいまで伸びている草と格闘しました。

そして4時間掛かって、全体の3分の2ぐらいかな。
いつもだったら終わっているのですが、今日は日没を迎えてしまい、あえなく終了。

b0126098_21462997.jpg


田舎に来たばかりの頃は、(600坪の敷地なんて嬉しいな)とか思っていましたが、今は(木工やるには、300坪もあればいいんじゃない?)と思っています。
去年辺りからは奥の150坪ぐらいを、もう見えないふりをしていますし・・・。

しばらく行ってないけど、どうなってるんだろう?
草だらけでスズメバチの巣があったり、イノシシが土を引っ掻き回していたり・・・。

でも折角だからちゃんと整備して、この環境で遊ばなきゃ損かな。
バーベキューの炉を組んだり、燻製小屋を作ったり。
こうなったら大型テントも、常設しようかとも目論んでいます。
この中で焚き火しながら酒飲んで、そしてだらっと寝ちゃったり・・・、なんてことを。

じゃーティピーだな、とか。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2012-10-10 08:57 | 暮らし | Comments(0)

カブにパーツを付けても時間がまだあるので、敷地を歩いていると、なぜか今が盛りの彼岸花が。

b0126098_20305465.jpg


他は全部枯れそうなのに、なんでこの株だけ?

そしてやることもないので、会場付近の海へと向かいました。

b0126098_20323357.jpg


姫島を望むこの公園で、たこ焼きを食べようと立ち寄りました。

しかしたこ焼き屋には「準備中」の看板が、生まれて初めてたこ焼き屋の「準備中」の看板を見ました。
だいたい開店前のたこ焼き屋に行って、「まだ、やってないんですか?」なんて聞いたことも、ないですし。

そして近くの『道の駅 くにみ』で、子供への土産の栗と、たこ焼きの代わりに鳥のカラ揚を買って、海を見ながら頬張っていました。

b0126098_20391350.jpg


(こんな写真を撮ってるなんて、我ながらホントに暇だな。)

ちなみに大分県北部は、たこ焼き屋とかたい焼き屋のようにカラ揚げ屋があって、とんでもない激戦区です。
当たり前のように、おやつでカラ揚を食す大分県は、鶏肉消費日本一であったり、ケンタッキーが退散したり、そんな噂があるみたい。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2012-10-07 20:47 | 暮らし | Comments(0)

今朝は少しだけ早起きして、会場で行う実演の準備をしても、まだ時間が余ってます。
(寝てれば良かったかな。)と思いつつ、カブでもいじるか、と。

b0126098_2044381.jpg


年取って“カブに乗った爺ちゃん”になろうと思っていたら、キャブレター仕様が生産終了になるとネットで知り、二年程前に慌てて買った、『ホンダスーパーカブ90カスタム』。
あまり乗らないにもかかわらず、オイルをさしたり、パーツをつけたり。

そして今回は、『 旭風防、No.66 角ヘッド用』。

b0126098_20121378.jpg


寒さも軽減、雨にも濡れにくく、そんな商品です。
寒いのに乗るのか?と言う疑問は置いておいて、パーツが無くなる前に買ってみました。

そして、組み終わってから元も子もない考えが・・・。
今度はパーツを外していって、(最高速仕様を作ろうかな)、
・・・うーむ、きりが無い。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2012-10-07 20:23 | 暮らし | Comments(0)

清々しい秋晴れの本日、久しぶりのグループ展の搬入日です。
前にも書きましたが、詳細を再告知。


第六回おおいた国見町工房ギャラリーめぐり
平成24年10月6日(土)~16日(火)
10:00~17:00
場所は国東半島にある、国見町の各工房や施設

*各会場により、開催時間が異なる場合があります。

ポスターのpdf



本日搬入した僕の展示会場は、

b0126098_18494691.jpg
(HPより借用しました。)

綺麗な和風旅館の三國屋さん、「和の宿、割烹」です。
大分県国東市国見町伊美2280-1
0978-82-0168

  ―三國屋HP

*この会場は13日までの会期になります。

会場に立会いで常駐しますので、ぜひ、お越しください。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2012-10-05 19:15 | 木工 | Comments(0)