<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大分は連日の雨

台風が過ぎ去ってからも、激しい雨が降り続いています。
今日も仕事中には、(随分降るなぁ)何てことを思いながらの追い込み。

その帰宅の途中には、橋を何ヶ所か渡りますが、どの川も護岸の上まであと数十センチ。
場所によっては小さな川がすでに溢れていたり、道路が川のようになっていました。

そして買い物を思い出し、ホームセンターに立ち寄ると、近くの川も危ない状態。
(杵築市、八坂川)

b0126098_19533347.jpg


普段はこの半分もない水量です。
(ちなみに、川の中央に草のように見える緑は「樹」です。)

まだこれから明日の夕方までに、九州北部の多いところで180ミリの降水量予想なので、災害が起きないことを祈ります。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2012-06-24 20:07 | 工房の周辺 | Comments(0)

便利な換気扇

木工作業では細かい木粉が出るため、工房には換気扇が2個、工場扇、家庭用扇風機といろいろな器具を使っています。
しかし作業台の上で、小物に紙ヤスリを掛けるときなどは、マスク着用で作業しないとダメ。
そこで、以前こんな物を作ってみました。

その名も『卓上換気扇』。
(ばかばかしいけど。)

b0126098_1841967.jpg


白い不織布を剥がせば、思いっきり換気扇。

b0126098_18517100.jpg


羽径20センチの物を、上下ひっくり返して取り付けました。
(こうしないと簡単に換気扇カバーが外せず、修理がしづらい。)

そのカバーに、焼肉の網を取り付けてます。
(細かい物の、吸い込み防止。)

後ろに見える布は、枕カバー。
これを二枚重ねで使えば、木粉を逃しにくくなります。

使用後の感想は、かなり吸い込むのでマスクが要らないぐらい。
良く吸います。
(換気扇だから当たり前だけど。)

とりあえず周りは桐で化粧して、取っ手も付けたので移動も簡単。
材料費も5,000円ぐらいなので、お手軽な一品。
(イボタ蝋仕上げ、木部は端材なので、価格に含まず。)

これも当たり前だけど、非売品です。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2012-06-19 18:38 | 木工 | Comments(0)

工房の休日

昨日までの大雨が上がって、今日は曇り空。
晴れ間こそ出ていませんが、雨漏りもなくて一安心です。
(そろそろ屋根を直さないと、不安箇所だらけの我が家。)

今日は工房にて電話とFAXを使って、打ち合わせの様な事をしていました。

b0126098_1715297.jpg


うちのFAXで送れるように、A4方眼紙に手紙のような(説明文の多い)、図面を書きました。
清書の前にお客さんに電話を入れて・・・、と思ったら留守電でした。
しょうがないので待ち時間に、デジカメ持って周辺散歩です。

こちら ↓

年明けから続いていた催事が一段落して、草刈りを先ずはやりましたが、例年やっている小さな畑がまだ手付かず状態。
もうそろそろ夏野菜が間に合わなくなるので、大雑把に畑作りを。(先週のこと)

b0126098_17265276.jpg


買ってきた苗と種を植えました。
(自家消費なので少量多品種で。)

そして庭に回ると、手が回らなかった庭木が爆発しているよう。

b0126098_17293912.jpg


紫陽花を中心に、巨大な花みたいな様相。

でも単体だと綺麗です。

b0126098_17322154.jpg


この紫陽花は、前にこの家に住んでいた方が、綺麗な花を見て挿し木をした株らしい。

その下では僕が石に植えた「岩ごけ」の上で、ダンゴムシが甲羅干し(?)。

b0126098_17355362.jpg


と、ここまでプラプラした後、ふと、(電話番号合っていたかな?)と確認すれば、やはり押し間違い。
誰に掛けていたか知りませんが、掛け直してらすぐに連絡がとれて一件落着。


この品も含め、6月中の納期が何本かあるので、少々本気出します。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2012-06-17 17:53 | 暮らし | Comments(0)

Facebook

やっとFacebookをいじりました。
アカウントはかなり前から持っていましたが、登録しただけの放置状態。
早速、工芸学園時代の懐かしい旧友を見つけました。

しかし、プロフィール写真をアップしようとしても、自分の写真を一枚も持っていなかったので、今ものっぺら坊のまま。
その他のことも良く解っていないので、使いながらゆっくり把握します。

(ところでみんな、どのくらいの関係まで友達になるんだろうか?)
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2012-06-16 22:14 | HPやブログのこと | Comments(0)

草が伸び放題

年明けから出張が多かったので、工房の敷地は草が伸び放題。
例年だと4月か5月に一度は刈るので、草の丈は腰付近まで高くなっていました。

b0126098_17494785.jpg


画像の左側の山は破竹の竹林なので、この春に出てきた筍が、そろそろ竹になりそうな気配。
そうなると切りにくくなるうえに、梅雨時には草の勢いも増すので、「一気に刈ってしまおう」と1日掛かりで全敷地を終わらせました。

その甲斐あって道は歩きやすくなり、視界も広々、さっぱりと。

b0126098_1814394.jpg


これから秋までの期間、毎月一回の格闘になります。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2012-06-11 18:23 | 暮らし | Comments(0)

一刻、力を蓄えます

一昨日の早朝に名古屋から大分に戻り、昨日は休んで本日から始動。
でも歳のせいか、少々疲れ気味です。
でもそれよりも、まずはお礼を申し上げます。

名古屋での催事に来て頂いた皆様に、心より感謝しています。
どうも有難うございました。楽しんで仕事をさせて頂きました。


正直に言って、若いころは面倒であった『出会い』が、今は貴重な体験になっています。
昔は『出会いに感謝!』的な言葉に誠実さを感じなかったけれど、最近では偶然の縁の不思議さが、かなり面白くなってきました。
いろんな人と知り合うと、何かが始まりそうで・・・。


それはそうと、今回で催事は一時休止となり、今のところ9月までは予定がありません。
その間に、お待たせして迷惑を掛けてしまっている特注品の制作と、9月の催事の準備をしておきたいと思っています。
また、来年は少しずつ展示品と、展示スタイルを変えるつもりでいます。次からが本当のスタートです。
(何かいつも、こんな事を言っている気がする・・・。)


おまけ
名古屋での画像がないので、この前の千葉の帰り道に、足柄S.A.(多分)で見た、レース車を。

b0126098_1856408.jpg


(興味深そうに見ていたのが、僕だけなんて・・・。)
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2012-06-02 19:09 | 木工 | Comments(0)