<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

春到来

ここ数日、大分ではポカポカ陽気が続いています。
すっかり春めいて穏やかな今日は、二人の子供も工房に出勤(?)。
畑で遊んだり、漆ムロで春休みの宿題をしたり。

娘は学校で使っている彫刻刀を持ち込んで、端材を彫っていました。

b0126098_18444417.jpg


最近の教育現場では、随分カラフルな彫刻刀を使っているみたいです。
私の木の柄のものと比べると、逆に味気ないぐらい。


そして、我が工房に春を告げる鳥も来訪しました。

b0126098_18475785.jpg


毎年恒例の燕です。
ただ、何羽も入ってくるので、しばらくは営巣場所の取り合いと、メスの奪い合い(?)で、天井付近では“追いかけっこバトル”勃発中です。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2012-03-30 18:58 | 暮らし | Comments(0)

ドライブ大好き

一昨日に名古屋での催事が終わり、搬出後そのまま大分へと車を走らせ、昨日の午前に自宅に着きました。

往きにはまた寒波がやってきて、怪しい空模様。
信楽辺りでは・・・。

b0126098_21574141.jpg


(またか・・・。)って思っていたら、名古屋あたりは快晴。

b0126098_2203469.jpg


(このまま会期中も、天気がもてばいいのにな。)、と思いつつ搬入。
会期中の週末に雨が降りましたが、結果はまずまずでした。

この不景気に注文まで頂けて、本当に感謝しております。
どうも有難うございました。


そして帰り道。

b0126098_226967.jpg


関門海峡のこの橋を渡る時にはいつも、(本州かぁ・・。)とか、(九州に戻るんだな・・・。)とか、神奈川出身の僕は、なぜか特別な思いにかられます。
その思いと僕の好きな朝日の頃が重なって、大袈裟にも、色んな出来事なんて一瞬だよな・・・、なんて感じてしまいました。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2012-03-21 22:26 | 木工 | Comments(0)

告知です(愛知県)

次回の催事の出店です。
----------------------------
3月14日(水)~19日(月)
星ヶ丘三越 『大九州展』
午前10時~午後7時 

〒464-8661
名古屋市千種区星が丘元町14-14
TEL. 052(783)1111

----------------------------

このところ催事続きで、ブログをあまり更新していませんでしたが、最近の写真を数点載せておきます。

1月は神奈川と千葉の百貨店に出展させて頂きましたが、2月は広島と京都に行って来ました。
共に雪に怯えながらの遠出でしたが、2月は搬入の日から怪しい気配(広島)。
結局、高速の下関が越えられないだろうとの予測から、フェリーで国東半島から山口へ渡りました。

b0126098_20202740.jpg


原発ドームを横目に見つつ、路面電車で百貨店とホテルとを往復していました。
広島が終わると、そのまま京都へ。

搬入までの2時間ぐらいの空き時間に、知人から誘われている『二人展』の会場の下見へと。

b0126098_20241268.jpg


中学校の修学旅行以来の、京都タワーです。


こんな感じで過ごしていましたが、ついでに新作も・・・。

b0126098_20275668.jpg


ダイニングテーブルです。
・・・詳細は今度、また。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2012-03-05 20:41 | 木工 | Comments(0)