<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

FacebookとTwitter

FacebookとTwitter両方アカウントを持っていますが、今まで放置していました。

Twitterは以前にもアカウントを取りましたが、仕事柄タイムリーにつぶやく事は難しかったので、ブログの更新情報をアップするのみで、そのうちに止めてしまいました。

Facebookはと言うと、使い方も楽しみ方も把握する前に、まるっきりの放置状態でした。
正月になったらゆっくりと、と思っていたら「Facebookの友達リクエスト」なるメールが届いたので、少のぞいてみようと思っています。

把握してから、また後日。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2011-11-28 20:24 | HPやブログのこと | Comments(0)

デジカメ

いい加減、携帯で写真を撮るのは止めようかと思って、デジカメを買いました。
b0126098_1911975.jpg

(写真は、購入したアマゾンより借用)

デジカメ購入は7~8年ぶり。必要性を感じつつも、機種を選ぶのが面倒で放置していました。しかし携帯での撮影の“手振れ”と、デジカメ自体の価格が安くなったので、買っちゃいました。

そこで、早速撮影。
一枚目が7~8年前のカメラ。二枚目が今回のもの。
共にAUTOで撮影しました。
b0126098_19211581.jpg


b0126098_19213199.jpg


かなり印象が違います。
(ちなみに両方共、クールピクスです。)
しかも今回買ったカメラで撮った二枚目は、フラッシュをたいていません。

主に室内撮りが多い僕には、嬉しい改善です。
(ただ、取扱説明書が分厚くて、読む気がしません。)
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2011-11-25 19:33 | 暮らし | Comments(0)

漆ムロが僕の宿(?)

漆室に簡易ベッドを作りました。
作ったと言うより、有る物を置いただけですが。

b0126098_19104881.jpg


この場所にミカンコンテナ置き、ツーバイフォーの材を乗せれば、もうすぐ完成。
(床の染みは漆。)

b0126098_19131961.jpg


ここにコンパネ二枚→キャンプマット→炬燵の敷き布団、これで完成。

b0126098_19153091.jpg


今までも仕事が遅くなったり、雪の日なども工房に泊まっていました。
しかし炬燵で仮眠を取っていたので、寝返りが打てずに寝た気がしませんでした。
(ましてや寒い。)

しかし、これで解消。片付けも簡単で、工房で使う材料ばかり。
そもそも漆室なので、ヒーターも加湿器も完備していて快適です。

ちなみにベッドにこだわる理由は、工房が山に近いので、虫や蛇や鼠対策です。
こいつらも僕の安眠を妨害するので・・・。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2011-11-11 19:30 | 木工 | Comments(0)

今年の展示が終了

昨日で別府市での展示会が終わりました。
お越しになって頂いた方々、誠に有難うございました。
会期中はぐずついた天気が多かったこともあり、人出が鈍かったのですが、終わったことで安堵感を味わっています。
そして今日も、片付けや打ち合わせ、機械屋さんに刃物研磨の依頼など、あっという間に一日が過ぎ去りました。

今回の展示会が今年最後の催しだったので、明日からは年末モードに突入し、遅れている制作を進めて行きます。
お待ち頂いているお客様ためにも、自分のためにも頑張ります。

b0126098_20143719.jpg

[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2011-11-08 20:15 | 木工 | Comments(0)

木工展開催中

只今、別府市にて展示会を開催しています。

b0126098_18123874.jpg


明日から私(矢吹琢)が会場に立会います。
家具や小物を展示しておりますので、お誘い合わせのうえ是非お越しください。


・・・・・・・◇ お知らせ ◇・・・・・・・

矢吹琢 木工芸展
絵画:田中巌久

11月2日(水)~11月7日(月)
10:00~17:00

ギャラリーおおの
大分県別府市新別府4組
0977-25-7612



[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2011-11-04 18:19 | 木工 | Comments(0)