漆塗りの小机

今度納品する家具の、化粧直しをしました。
b0126098_21541658.jpg

前回の展示で購入して頂いた『小机』。
次回の展示会が品不足気味なので、会期終了までお借りしています。
そのお礼といっては何ですが、漆を更に3回程塗っておきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
告知
次回の展示会です。(もうすぐ開催)

矢吹琢 木工芸展
絵画:田中巌久

11月2日(水)~11月7日(月)
10:00~17:00

ギャラリーおおの
大分県別府市新別府4組
0977-25-7612


会場でお待ちしておりますので、是非お越しください。

[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2011-10-30 22:02 | 木工 | Comments(0)

一度はここ、エキサイトブログからBlogger へと引越しましたが、またこちらで更新していきたいと思います。

と言うのも、Blogger で記事をアップすると、なぜかアメリカやロシアのサイトから大量のアクセスがきます。URLをたどると何だか怪しげなところから。
また他にも、これは偶然かもしれませんが、アップした数日は迷惑メールが増えています。

まだBloggerで書き始めてそんなに経ちませんが、原因を探るよりもこちらに戻ってきた方が早いので、今日からまた宜しくお願いいたします。

お気に入りに入れてくださっている方々、何度もブログを移行してすみません。

*Bloggerの記事はこちらに移したので、Bloggerは近日中に削除します。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2011-10-30 17:53 | HPやブログのこと | Comments(0)

別府で展示会です

遅くなりましたが、お知らせです。
b0126098_16394499.jpg

ちょっと読みにくいと思うので、テキストで。

************

矢吹琢 木工芸展
絵画:田中巌久
11月2日(水)~11月7日(月)
10:00~17:00
ギャラリーおおの

************
今回は絵画の、田中巌久さんのお力をお借りします。


地図の画像も、もう少し大きく載せておきます。
b0126098_16415968.jpg

会期中に祭日もありますので、是非お越しください。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2011-10-29 16:38 | 木工 | Comments(0)

荷物運搬車、少し改造

我が家のハイエース、少々古くなって来ましたが、まだまだ現役です。

この車であちらこちらの展示会に行っているのですが、以前から気になっていたデッドスペースが・・・。畳んだ後部座席の上部と、天井までのスペース。
だんだん荷物も増えてきたので、ついに念願の作業に着手しました。

まずはホームセンターで買った材木にバシバシとネジを打って、骨組みをつけました。
b0126098_16444897.jpg

この骨組みで座席を挟み込んで、コンパネを被せれば完成。
b0126098_1645127.jpg

小物や備品等を入れた衣装ケースが、9箱積めるようになりました。
b0126098_16451347.jpg

この木の物体の後ろ側、荷台スペースも2メートル以上確保できているので、家具もかなり積めます。催事などの小スペースの展示ならば、これで充分です。
これ以上の積載能力を求めるのなら、もうトラックを買うしか無さそう・・・。

ちなみにこれらは置いてあるだけなので、普段はこんな感じで使用します。
b0126098_16453691.jpg

まだ数年は、このハイエースに頑張ってもらいたい。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2011-10-23 16:46 | 木工 | Comments(0)

我が家の連休は、阿蘇へと行って来ました。
8日~10日に行われた『阿蘇アート&クラフトフェア』への参加と、家族旅行を兼ねて。
b0126098_16512675.jpg

↑会場付近の温泉。
この左手の駐車場からは、広大な阿蘇の風景が望めます。
b0126098_16525655.jpg

会場に行かずに、このまま温泉につかって
ゆっくりしたくなる景色。

この手のイベントは、一年前に近所で開催されたもの以来、二度目の参加になります。
別にクラフトフェアが嫌いなわけではなく、木の展示は外だと厳しいので、なんとなく敬遠しがち。
しかしここは屋内展示が可能であることと、子供の「ホテルに泊まりたい」との希望に応え、どうせだから一気に両方やってしまおうって計画です。

会場の展示スペースは体育館の一角を借りました。
b0126098_16532684.jpg

初めての会場ということもあり、いつもとの勝手の違いに戸惑いつつも、新たな出会いに恵まれました。
お越し頂いた方々、誠に有難うございました。

この度売れた家具も、次の個展後まで納品を待って頂けるとのことで嬉しい限りです。
(展示にお借りした後、お礼に更に漆を塗ってから納品します。)


次回の展示は11月の第一週に、別府のギャラリーにて開催いたします。
(詳しくはまた後日に。)


おまけ
ローソンまでもが阿蘇っぽかった・・・。
b0126098_16535841.jpg

[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2011-10-11 16:49 | 木工 | Comments(0)

黒い漆のお椀

先日、納品に伺ったお宅より請けた、漆椀の修理依頼が今日終わりました。
b0126098_16562574.jpg

画像では判りにくいのですが、画像手前側の縁が割れていました(4センチぐらい、横方向に)。
よく見ると、うっすらと色が違うように見えませんか。
部分的な直しのために、なかなか色あわせが難しい・・・(言い訳です)。

この後は下の板(たも)で飾り棚を作ります。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2011-10-03 16:56 | 木工 | Comments(0)