まずは、
熊本展にお越し頂いた皆様、誠に有難う御座いました。
熊本での展示会を、また企画したいと思いますので、その際は是非お越しください

展示会後の荷降ろしなどの雑用も終えて、昨日は『イス・テーブルデザインコンテスト2010』に行ってきました。
デザインコンテストとあるだけに、素材も木に限定されていません。木と異素材との融合など、良い刺激を受けました。
私の仕事上の付き合いでは、自然素材+職人的技法を目にすることが圧倒的に多いので、久しぶりの感覚を味わいました。
(大分県ではこの手の展示が少ないので。)

許可を得て写真を撮ってきたので、少しだけ。
(権利がどうなっているのか分からなかったので、引き気味の写真と部分的な写真。)
b0126098_15585218.jpg

下の画像は有機的な座卓の一部分。
b0126098_1559596.jpg

分かりにくいと思いますが、この上に丸ガラスの天板がのっています。
彫刻的な家具でした。
合板を積層してひたすらサンディング、(さぞかし大変だっただろうな)などと余計な心配をしたくなります。

会期が終わっても一年ぐらい常設してあるそうなので、興味が有る方は訪れてみてください。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2011-07-27 15:57 | 木工 | Comments(0)

熊本展、開催中

只今展示会真っ最中。今回は熊本です。
立地は熊本城のすぐそば、
b0126098_1614283.jpg

なんだか気持ちの良い場所です。

そんな会場内のひとコマは、
b0126098_162067.jpg

バランスが取れた良い空間になったのでは、自負しています。
これから週末に向けて、より多くの方々との出会いが楽しみです。

・・・つまり、もっと来て下さい(会期は日曜日まで)。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2011-07-21 16:00 | 木工 | Comments(0)

お世話になっている方よりDMが届いたので、その作品展のお知らせです。
(私は出品しておりません。)
b0126098_1663986.jpg

■ 会期 ■
2011.7.19(火)~7.29(金)
*土・日は休館日
■ 会場 ■ 
大分県産業科学技術センター内 1階ロビー
大分県大分市高江西4361-10

素材が「木」に限定されている訳ではなく、イスやテーブルのデザインのコンテストになります。私も勉強のために、熊本展終了後に行こうと思っています。
ひとの作品を見ることは、いい刺激にもなりますし・・・。

さて、午後からは工房に「三工房展」の荷物の積み込に行ってきます。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2011-07-17 16:03 | 木工 | Comments(0)

近況です

蒸し暑い日々が続き、早くもバテそうです。
だから更新に間が空いたと言う訳ではないのですが、まずは近況報告です。

***
工房には、今年もツバメがやって来ました。
b0126098_16164765.jpg

今まさに子育て真っ最中、四羽の雛が生まれたようです。

木工はというと、
b0126098_1617813.jpg

カッティングボードを作ってみたり、

飾り棚や箪笥の木取りをしたりしています。
b0126098_16173028.jpg

そして休みの日には、宮崎県へドライブ。
b0126098_16174753.jpg

「こどもの国」で遊ばせて、名物のチキン南蛮で夕食。
クタクタのまま今週に突入、なんて感じです。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2011-07-08 16:16 | 暮らし | Comments(0)

熊本展のお知らせ

だんだんと期日が迫ってきた熊本展のお知らせです。


********************************
三工房展
- 竹や木のオリジナルグッズ -
b0126098_16122314.jpg

アトリエ掌(藤原満喜)
kirafteキラフテ(宮原一暢)
木工房矢吹(矢吹琢)
会期 7月20日(水)~24日(日)
時間 9:00~17:00 *最終日は16:00まで
会場 熊本県伝統工芸館1階展示室
********************************

昨年の11月に、大分市のオアシスで開催した展示会を熊本市でも行います。
会場は熊本城のすぐそばなので、観光がてら是非お越しください。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2011-07-08 16:10 | 木工 | Comments(0)