三光コスモス祭り

前日の天気予報だと本日は「曇りのち晴れ」、ところが朝起きてみると・・・「雨」。

今日は仕方が無いから、(一日中家でのんびりと過ごすか)などと考えていましたが、子供達が許してはくれる訳も無く、雨の止み間を見計らって「三光コスモス祭り」へ(大分県中津市)。

昨日の夜に(日曜日はコスモスでも見に行くか)と思っていたものの、雨で危うくボツになりそうでした。
(結局会場に着く頃には、雨は上がって晴れ間も覗いてきました。)

b0126098_1759175.jpg


ここ“三光コスモス園”は、地元の方々が広大な転作田を利用して、日本一のコスモス園を目指しているらしい。

詳しくは、こちらをご覧ください。-三光コスモス園~2010~


私の予想よりもはるかに株数の多い、コスモスだらけの場所でした。

b0126098_1811194.jpg


そしてここら一帯では、ほのかに花の香りが漂っていて心も安らぎます。


またコスモスだけではなく、イベント会場では様々な出店があり、“花より団子”派も楽しめます。
例えば石釜ピザや唐揚げなど、美味しそうなものが安く提供されていました。

そんな会場で我が家族は、残念なことに息子が風邪気味&下痢だったので、羨ましそうに眺めただけでした。



◇◇ お知らせ ◇◇
しばらくの間、更新した記事の一番下で、展示会の告知をさせて頂きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
三工房展
会期:11月18日(木)~21日(日)
時間:10:00~18:00 *最終日は17:00まで
会場iichiko総合文化センター(OASISひろば21)地下1F 県民ギャラリー
■お問い合わせ先
木工房矢吹 0978-52-3044 (携帯番号)080-6411-0886
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
参加工房/アトリエ掌(竹:藤原満喜)、ウッドクラフトかづ(木:宮原一暢)、木工房矢吹(木:矢吹琢)となります。
b0126098_1940241.jpg

お誘い合わせのうえ、是非お越しください。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2010-10-31 18:39 | 暮らし | Comments(0)

漆ムロで子守

土、日を利用して、妻が実家の愛知に所用で帰省していたので、子供を工房に連れてきてのお守りです。
(すでに下が6歳なので、ほとんど手は掛からないのですが。)
b0126098_22354091.jpg

普段は漆作業をする「ムロ」ですが、この日は子供部屋と化しています。

この部屋での思い出は、独立したばかりの頃、いろいろと不備が多くて作業が遅くなり、ここで家族で川の字に寝たり、私が一人で仮眠をとったりしていた部屋でもあります。

そんな部屋で息子はレゴに夢中、娘は宿題をしっかりと終わらせていました。
(ちなみにムロで寝ていた頃、娘は赤ちゃんで息子は生まれていませんでした。)

私の木工作業も、土曜日までにやり残した分を終えたので、展示会間近の明日からに備えて、きちんと畳の部屋で床に就きます。


◇◇ お知らせ ◇◇
しばらくの間、更新した記事の一番下で、展示会の告知をさせて頂きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
三工房展
会期:11月18日(木)~21日(日)
時間:10:00~18:00 *最終日は17:00まで
会場iichiko総合文化センター(OASISひろば21)地下1F 県民ギャラリー
■お問い合わせ先
木工房矢吹 0978-52-3044 (携帯番号)080-6411-0886
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
参加工房/アトリエ掌(竹:藤原満喜)、ウッドクラフトかづ(木:宮原一暢)、木工房矢吹(木:矢吹琢)となります。
b0126098_1940241.jpg

お誘い合わせのうえ、是非お越しください。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2010-10-24 22:55 | 暮らし | Comments(0)

スツールができました。

寝冷えの風邪も少し良くなり、熱も下がったので、休もうと思っていた今日も工房へと向かいました。
昨日終了したクラフトフェアーの、片付けもあるので・・・。

その片付けをさっさと終わらせて、作っていたスツールをブログ用に撮影。
b0126098_18104823.jpg

別の角度から。
b0126098_18112054.jpg

以前から作っていたスツールの、別バージョンです(拭き漆仕上げ)。

私は一つの物をしつこく作るのが結構好きで、たいていの物は出来上がりと同時に、(次はここを、ああ変えてみようかな、)なんて考えています。

前作は、座面が丸で脚が違います。
b0126098_18145610.jpg


あと、座面は今回と同じ八角ですが、脚が違うのとオイル仕上げの物もあります。
b0126098_1818225.jpg


どれがお好みかは、お客様次第かな。


◇◇ お知らせ ◇◇
しばらくの間、更新した記事の一番下で、展示会の告知をさせて頂きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
三工房展
会期:11月18日(木)~21日(日)
時間:10:00~18:00 *最終日は17:00まで
会場iichiko総合文化センター(OASISひろば21)地下1F 県民ギャラリー
■お問い合わせ先
木工房矢吹 0978-52-3044 (携帯番号)080-6411-0886
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
参加工房/アトリエ掌(竹:藤原満喜)、ウッドクラフトかづ(木:宮原一暢)、木工房矢吹(木:矢吹琢)となります。
b0126098_1940241.jpg

お誘い合わせのうえ、是非お越しください。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2010-10-19 18:24 | 木工 | Comments(0)

「横岳フェスタ」終了

どぶろく祭りと共に、3日間開催された、「横岳フェスタ」が終了しました。
お越し頂いた皆様、誠にありがとうございました。

まだ会場だった「横岳自然公園」の様子を紹介していなかったので、会期中の様子をお届けします。

まずは駐車場からの景色。
b0126098_1919184.jpg

この辺では標高が高いので(横岳山頂)、見晴らしがとても良い場所です。

会場では外に、テント持込でクラフトフェアの常連作家達。
遠い方は関東からの参加です。
b0126098_19224914.jpg

画像に映っていない後ろ側にも、テントが設営されました。

建物の中では、地元大分県の作家達。
b0126098_19251763.jpg

こちらはテントを持っていない人が多い、言わばクラフトフェアーにやや不慣れな(?)作家達。
私は今回がデビューになります。

公園内のキャンプ・バーベキュースペースでも、フリーマーケットや音楽ライブが行なわれました。また喫茶店やログハウス内でも、作家達の展示がありました。
b0126098_19291735.jpg

私にとっては初めての展示スタイルだったので、お祭りの雰囲気は楽しめたのですが、会期初日から風邪をひいて(微熱付き)、3日間の会期でティッシュ一箱を使い切りました。

商品説明の際も、垂れてくる鼻水との格闘でしたが、イベント自体は楽しめました。
とりあえず今日は、この更新を終えたらすぐに寝ます。

風邪をすぐに治して、次回の展示会へと気持ちを切り替えます(告知↓) 。


◇◇ お知らせ ◇◇
しばらくの間、更新した記事の一番下で、展示会の告知をさせて頂きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
三工房展
会期:11月18日(木)~21日(日)
時間:10:00~18:00 *最終日は17:00まで
会場:iichiko総合文化センター(OASISひろば21)地下1F 県民ギャラリー
■お問い合わせ先
木工房矢吹 0978-52-3044 (携帯番号)080-6411-0886
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
参加工房/アトリエ掌(竹:藤原満喜)、ウッドクラフトかづ(木:宮原一暢)、木工房矢吹(木:矢吹琢)となります。
b0126098_1940241.jpg

お誘い合わせのうえ、是非お越しください。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2010-10-18 19:45 | 木工 | Comments(0)

大分県杵築市大田地区では、もうすぐ「どぶろく祭り」が始まります。
参拝者には無料でどぶろくが振舞われる、全国的にも珍しいお祭り。そのどぶろく祭りは、毎年10月17日~18日(9:00~17:00)と決まっています。場所は杵築市大田沓掛にある白鬚田原神社。
今年は更に開催1300年目にあたり、例年よりも賑わいが増しそう。

そして以前告知した、当工房も参加する「横岳フェスタ」ですが、どぶろく祭りと併せて行なわれます。場所は杵築市大田俣水の横岳自然公園になります。ここはキャンプ場や公園、お食事処を併せた施設で、横岳の山頂にあります。

いつもは直前にバタバタ用意する私ですが、今回はすでに商品の積み込みが終わっています。
(家具は持っていかないので、荷物は少ない。)
b0126098_18282584.jpg


肝心の「横岳フェスタ」、その内容は、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
横岳フェスタ
10月16日(土)・17日(日)・18日(月)
横岳自然公園(大分県杵築市大田俣水3735-1)

主催 横岳フェスタ実行委員会(電話080-1762-0900)
後援 杵築市、杵築市観光協会及び大分合同新聞

■横岳クラフト市~25人のクリエーターたち~
10月16日(土)13:00~17:00
10月17日(日)10:00~16:00
10月18日(月)10:00~16:00

■たき火コンサート
10月16日(土)17:00~20:00
参加費 500円(シシ汁ご飯付き)
※10月16日(1泊)のみテント泊は無料!テント持参で楽しもう!(有料ですが貸しテントもあります)

■ブルーエコーズLIVE(ポップス)
10月17日(日)13:00~14:00

■押し花展 布アート展 大田の風景写真展
10月16日(土)13:00~17:00
10月17日(日)10:00~16:00
10月18日(月)10:00~16:00

■木陰の喫茶店
10月17日(土)~18日(日)、いずれも10:00~16:00

■フリーマーケット
10月17日(土)~18日(日)、いずれも10:00~16:00
何があるかはお楽しみ。掘り出し物を見つけよう!地産農産物・あれもこれも!

■オープンログハウス
10月17日(土)~18日(日)、いずれも10:30~13:30
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
と、なっています。
(詳細は-横岳フェスタ2010開催! - 国東半島のド真ん中!横岳自然公園

私は「■横岳クラフト市~25人のクリエーターたち~」に参加し、そのまま夜の「■たき火コンサート」を鑑賞予定。
鑑賞といっても、多分ライブの音をBGMに、お酒を飲んでいるだけだと思いますが・・・。

そんな私も、売り上げよりもみんなと話したり、その場の雰囲気を楽しむつもりなので、興味があったら来てみて、ついでに声でも掛けて下さい。
(そのまま焚き火の周りで飲んだりも可)

どうぞ、お越し下さい。


◇◇ お知らせ ◇◇
しばらくの間、更新した記事の一番下で、展示会の告知をさせて頂きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
三工房展
会期:11月18日(木)~21日(日)
時間:10:00~18:00 *最終日は17:00まで
会場:iichiko総合文化センター(OASISひろば21)地下1F 県民ギャラリー
■お問い合わせ先
木工房矢吹 0978-52-3044 (携帯番号)080-6411-0886
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
参加工房/アトリエ掌(竹:藤原満喜)、ウッドクラフトかづ(木:宮原一暢)、木工房矢吹(木:矢吹琢)となります。
b0126098_1940241.jpg

お誘い合わせのうえ、是非お越しください。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2010-10-14 18:34 | 木工 | Comments(0)

カブで散歩

今日も工房周辺は秋晴れ。
暑くも無く寒くも無く、爽やかな陽気でどこかに出掛けたくなります。
でも展示会まで一ヶ月しかないので、そんなことは出来るはずもない・・・。

そこで工房周辺をカブで散歩(?)しました。
b0126098_2035196.jpg

写真は工房から少し下った辺り。
普段あまり乗らないバイクですが、作業に疲れたり天気がいい時には、こうして工房周辺や近くの林道などを、意味も無く走っています。

写真には稲刈り前と、稲刈り後の田んぼが見えますが、今ここら辺では稲刈りシーズン真っ最中。いつもは静かなところが、やや賑やかな感じになっています。


そしてなぜか稲刈りを見ると、(また一つ歳を取ったな、)と毎年感じるのは、私だけなのだろうか・・・?。


◇◇ お知らせ ◇◇
しばらくの間、更新した記事の一番下で、展示会の告知をさせて頂きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
三工房展
会期:11月18日(木)~21日(日)
時間:10:00~18:00 *最終日は17:00まで
会場:iichiko総合文化センター(OASISひろば21)地下1F 県民ギャラリー
■お問い合わせ先
木工房矢吹 0978-52-3044 (携帯番号)080-6411-0886
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
参加工房/アトリエ掌(竹:藤原満喜)、ウッドクラフトかづ(木:宮原一暢)、木工房矢吹(木:矢吹琢)となります。
b0126098_1940241.jpg

お誘い合わせのうえ、是非お越しください。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2010-10-13 20:17 | 工房の周辺 | Comments(0)

もう一つの展示会は大分市になります。こちらは私が企画した合同展。

b0126098_21421038.jpg


参加工房は、
アトリエ掌(藤原満喜)
ウッドクラフトかづ(宮原一暢)
木工房矢吹(矢吹琢)
となります。

会場へのアクセスも良いので、是非お越しください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

三工房展

会期:11月18日(木)~21日(日)
時間:10:00~18:00 *最終日は17:00まで
会場iichiko総合文化センター(OASISひろば21)地下1F 県民ギャラリー
■お問い合わせ先
木工房矢吹 0978-52-3044 (携帯番号)080-6411-0886

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだまだ未制作品がありますが、晩酌禁止で頑張ります。


    
 
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2010-10-11 21:32 | 木工 | Comments(0)

クラフトフェアと写真展、コンサートなどを組み合わせたイベントが開催されます。
当工房も木工小物で参加します。
販売よりもイベントそのものを楽しもうと思っていますので、ぜひ遊びに来て下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
横岳フェスタ

10月16日(土)・17日(日)・18日(月)
横岳自然公園(大分県杵築市大田俣水3735-1)

主催 横岳フェスタ実行委員会(電話080-1762-0900)
後援 杵築市、杵築市観光協会及び大分合同新聞

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

詳細は、こちら - 国東半島のド真ん中!横岳自然公園
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2010-10-11 21:12 | 木工 | Comments(0)

草刈日和

今日の大分県は、秋晴れで爽快な一日でした。
朝、車のラジオをからは、「絶好の行楽日和になるでしょう」との事でしたが、私は午前中が打合せ、終わり次第工房の草刈という日程。
夏に草刈を怠っていたので、雑草が一メートルぐらいにまで伸びていました。

5時間ぐらい掛けて草を刈った後は、パソコンで展示会のDM作り。(後援依頼も)
そして、ただ今終了しました。

と言うわけで、この後に展示会のお知らせをさせて頂きます。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2010-10-11 21:01 | 暮らし | Comments(0)

b0126098_16514926.jpg

先週の金曜日は早上がりして、別府で打合せを兼ねた飲み会があったので、予定が遅れていました。
なので今日はスツールの組み立て。
先週中に終わらすつもりの仕事でしたが、これで一応取り戻しました。

これは新しいタイプのスツールで、11月の展示会用になります。

話を飲み会に戻すと、外で飲むのは一年ぶりぐらい。
田舎に住んでからというもの、飲み屋が遠いために外ではめったに飲めません、電車も無いですし・・・。
つまり今回のように、街で飲む場合は泊まりになります。

当日は別府駅前にホテルを取って居酒屋とすし屋に行きましたが、大分は食材が美味しくて安いので、思ったよりも安く上がります。

参加者は11月の展示会のメンバーなので、久しぶりに他人と木工の話をしたり目標を語ったりと、楽しい時間が過ごせました。
また、みんな世代的にそろそろ仕事を安定させつつ飛躍したい頃なので、悩み事も話したり。
ま、酔っ払いなのであまり建設的な話では無かったと思いますが、親睦ははかれたのではないでしょうか?。

ちなみに私の場合は、ここ数年間は目標が同じなので、細かい悩みはあるけれど何れも大したものではありません。(その辺は楽天的に、)
むしろ進むスピードを、もっともっと上げて行きたいと考えているところ・・・。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2010-10-03 17:33 | 木工 | Comments(0)