花の名は?

今日も暑かったので、工房から外に出て畑を歩いていると、気になる花が目にとまります。
納品の際にお庭を拝見し(庭と言っても山一面でしたが)、「可愛い花ですね」と言うと、お客さんが「株を分けましょうか」とおっしゃって、「いいんですか」と私。
それで我が家にやってきました。

しかしその時に花の名を聞いても、「分からないんです・・・」とのこと。それで少し気になっています。

これがその花。

b0126098_1950997.jpg


現在の姿は支柱を立てて、誘引しています。こうしておかないと、下の方でぐちゃぐちゃになってしまいます。

花のアップは、

b0126098_1952866.jpg


春からしょっちゅう咲いています。


蕾、

b0126098_19531112.jpg


葉っぱ、

b0126098_19534020.jpg


いったい何て名前の花なのだろうか?
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2010-07-31 19:57 | 暮らし | Comments(0)

仏壇の仮組み

毎日暑い日が続き、工房内では汗が玉になってしまう程です。ちょっと激しく動くと、気分が悪くなるぐらい。
こう暑いと身の危険を感じますが、水分補給だけは意識的に行っています。
皆さんも熱中症には、くれぐれもお気をつけください。

そんな暑い中、制作しているものは「仏壇」。(今回は二台)

b0126098_1847031.jpg


ただ今仮組み中です。
通常は仮組みを行いませんが、今回は図面をしっかり書いていないので・・・。

過去に神棚なども作りましたが、まずは全体の寸法を決めて(縦、横、奥行き)、あとは一気に作ってしまいます。うちの工房のように特注が主だと、単品制作も多く、いちいち図面を書くよりも作ってしまった方が手っ取り早いし上手くいく。
(図面代って請求していませんし・・・。)

この後扉が付いて、引き出しもついて、背板を入れたら漆です。(台輪も)
(この漆作業が地獄で、漆ムロは35度を超えてしまいます。)

ちなみに下の画像は、過去に制作した「御霊舎(みたまや)」です。
【御霊舎(みたまや)とは、仏教で言うところの“仏壇”で、神道の方が使われます。】

b0126098_1922965.jpg


違う形式も。

b0126098_193045.jpg



今日も工房の前の電線には、相変わらずツバメが沢山。
暑さに参って外に出ると、この光景に少し癒されます。

b0126098_1943728.jpg


さ、あと一息。
明日も汗だくになりながら頑張りたいと思います。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2010-07-30 19:13 | 木工 | Comments(0)

今日は早朝から、墨付けをしていました。
b0126098_18441190.jpg

(一応木工房のブログなので、それっぽい写真を一枚だけ・・・。)

で、昼ごはんはバーベキューと言うか、なんて言ったらいいのか、食べたものは食パンと肉とトウモロコシ。
b0126098_18474295.jpg

工房の敷地でやっているので、すぐに出来ます。
はっきり言って、どこにも出掛けられない時の“子供だまし”。
今はまだ、子供達もこれで納得してくれています。

調理後。
(焼いて、はさんで、マヨネーズ塗っただけ)
b0126098_18531169.jpg

食パンとバラ肉と魚肉ソーセージ(?)みたいな物、それに家庭菜園のサンチュです。

そしてバーベキューで残った炭と、工房の端材をカマドへ。
(これもただブロックを並べただけですが)
b0126098_18584825.jpg

“火吹き竹”にはまる「娘」。

そして、もう充分に火が熾きているのに吹き続ける「息子」。(位置も遠すぎ)
b0126098_1931238.jpg


彼らの頑張りも手伝ってか(一応、こう書いておこう)、旬のトウモロコシはとても甘くて美味でした。
b0126098_1961696.jpg

[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2010-07-25 19:09 | アウトドア | Comments(2)

所用で10号線を大分市方面に車を走らせ、別府観光港の辺りで港の方向を眺めると、なにやら違和感満点な船が・・・。(何しろサンフラワーの、すぐ後ろですし・・・。)
b0126098_18124623.jpg

当然、寄り道です。

近寄ると駐車場は、“関係者以外立ち入り禁止”となっていましたが、そこに居た自衛隊員の方に尋ねると「外からなら見ても、撮影もOK」との事。

そこで早速。
b0126098_1817741.jpg

海上自衛隊護衛艦、「ありあけ」と「きりさめ」です。
僕はこの手のマニアではないですが、目前の見たこともない船を、しつこく眺めまわしていました。

(現在の社会生活では、ここまで質実剛健な物体はめったに見かけることが無いよな)、(兵器以外だと何があるかな・・・?)などと考えながら。


でもやっぱり、遊び心のかけらも無い物は、格好良さはあるけれど愛着は湧かないかな。
ストイックな程のシンプルさは、素材が木だと行き過ぎてて向かないかな・・・とか。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2010-07-25 18:36 | 暮らし | Comments(0)

座卓の修復

こちらの座卓は、ある業者さんからのご依頼。
運搬中のアクシデントで、傷ついてしまった座卓の修復です。

PPバンドが擦れたらしく、かなり塗膜がはがれ、中には木が露出している部分もありました。
b0126098_20251955.jpg


まずは漆をパテ状に練って、キズを平らにしていきます。
b0126098_20263117.jpg

どこからどこまでが配送時のキズか不明なので、怪しい箇所は全て処置しました。
数えたら18箇所もありました。

いきなり完成ですが、
b0126098_20291521.jpg



修理や再生はある程度工程が決まっていますが、修復はそうはいきません。
(ただ元に戻すだけが意外と難しい。)

電話やメールで送って頂いた画像から工程を予測しますが、考えていたことが無駄に終わることも多々あります。
とにかく現物と対峙してからの、臨機応変の対応が必要になります。
いつも、現物を目にするまでは疑心暗鬼になってしまいます。

精神衛生上よろしくない仕事です。
(プレッシャーに弱いのもので・・・)
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2010-07-22 20:41 | 作品集 | Comments(0)

つい2,3日前にカマドを作りました。
カマドと言ってもブロックを並べただけの簡単な物。
b0126098_19343653.jpg

この夏に子供達と、工房にテントを張ってキャンプを行う計画があり、その際に飯ごうで炊いた美味しいご飯を食す予定。
どうせだからブルシートを、タープ代わりに張っています。(オレンジですが)
あと数年は、このお手軽キャンプでごまかそうかな・・・。

そして去年サボっていた家庭菜園も、今年は復活。
b0126098_19415768.jpg

小さな畑ながらも、今年は収穫が楽しみです。


ついでに野菜の画像も。
まずは熟せば黄色いミニトマト。
b0126098_19443941.jpg

こちらはサンチュ。
b0126098_1954734.jpg

・・・焼き肉に巻くと美味。

畑の端っこには、雑草にまみれた大葉とニラやネギ。
b0126098_19563165.jpg

キュウリは材木置き場の板を、数枚外して育てています。
b0126098_19583755.jpg



そして工房内ではツバメが子育て中。
そのせいなのか、上空ではたまに2,30羽のツバメが飛び交っていたりします。
b0126098_2081610.jpg

[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2010-07-22 20:16 | 暮らし | Comments(0)

出品物・・・検討中

あと2ヶ月ほどで次の展示が始まります。(9月中旬)
ここ数年出店している、大分市のトキハデパート本店での催事になります。

いつもの展示スペースを考えながら、何を持っていくかと、とりあえずは広げてみました。
b0126098_16193139.jpg

これらの木工小物から数十品を選び、あとはテーブルやベンチなどの家具類を中心に出店しています。
残りの2ヶ月で小物商品を少々補充し、新作家具を3点ほど制作する予定です。

ただ、デパートってかなり乾燥していて(通常ありえないぐらい)、過酷な環境に耐えるように作っておかないと、痛い目に会います。(木が反ったり、最悪は割れてしまったり)

過去に割れてしまったことは無いけれど、小物が歪んだことはあります。どうも閉店後に空調が切られることが悪いようで、いっそのこと24時間ずっと入れっぱなしだったらと思ってしまいます。
(世のエコブームに反しますが・・・)

そうは言っても、毎年沢山の人と会えるイベントなので、今から楽しみにしています。
また時機をみて告知しますので、ぜひ遊びに来てください。
(買って頂けると、なおさら嬉しい・・・)
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2010-07-14 16:52 | 木工 | Comments(0)

仕事ドライブ

日曜日の今日は、
打合せ→近所のフリーマーケット→椅子・テーブル公募展の公開一次審査、
予定自体の量は大したことが無くても、移動距離は結構ありました。

打合せ時間を事前の電話で朝8時にして頂き、まずはお客様のお宅に伺って古材を預かりました。

b0126098_20343133.jpg


これは改装したお客様の、自宅で外された古い材木。
松や桜(多分)など、これらから棚を制作する予定です。

この後自宅に戻り、家族を車に乗せて近所のフリーマーケットへ。
隣町の「日出のKトラ市」です。

b0126098_20403664.jpg


今にも降り出しそうな天気と、訪れた時間が遅かったせいもあり人出は少なめ。
でもここで買った魚のコロッケと、鱧(はも)の天ぷらは美味でした。
(写真も撮らずに食べてしまいました。)

Kトラ市を早めに切り上げ、大分市のコンパルホールへ。
「椅子、テーブル公募展の公開一次審査」会場にお邪魔しました。こちらも朝8時開始でしたが、とても間に合わず。
700点以上の応募があった様ですが、到着時間が遅かったのであまり見る事が出来ませんでした。
お誘いを受けていたのに、申し訳ないのやら、残念やら。

明日は通常の制作日、月曜日だし気分も新たにいきたいところ。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2010-07-11 21:19 | 暮らし | Comments(0)

工房バーベキュー

今日は色々と予定が入っていたのと、天気予報が雨だったので、土曜日に工房でバーベキューをしました。親にとってはお手軽なうえ子供も喜ぶので、この季節の我が家の定番です。

妻が家庭菜園の手入れをしているうちに、私は炭火熾しと手羽焼きを。
すると食べる気満々の息子は匂いに誘われて、早くも着席しています。

b0126098_20113921.jpg


焼きあがった手羽は、

b0126098_20124939.jpg


・・・みんなで美味しく頂きました。

そして、いろいろ食べた後の〆は、

b0126098_20155623.jpg


焼きおにぎりです。
ここまでくると満腹ですが、「外ゴハン+炭焼き」の力で食べられるから不思議です。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2010-07-11 20:21 | アウトドア | Comments(0)

エキサイトブログでは7月から記事中に広告が出るようになったので、この機会にFC2ブログで新たに書こうと思っています。

で、とりあえず書いてみたのですが・・・
FC2ブログ

・・・画像が誤表示されています。
色々やっても直らないので、こちらにもアップしました。

ただ今どうするか思案中ですが、とりあえずはここで更新を続けていきます。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2010-07-11 19:36 | HPやブログのこと | Comments(0)