ちょっと早いのですが、お知らせです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
第16回 くにさき工藝衆展

日時:平成21年11月5日(木)~8日(日)  
10:00~17:00
会場:国東市安岐町「梅園の里」(大ホール)
Tel.0978-64-6300

◇会期中は、お茶席も用意して、お待ちしております。
森宗生社中
開催日:5日、7日、8日  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだDMも発送していないのですが、手元にあるものを・・・

表↓
b0126098_20191050.jpg

裏↓
b0126098_20195910.jpg

また、会期直前にも告知させて頂くと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2009-10-20 20:24 | 木工 | Comments(0)

短い期間の展示会終了

どぶろく祭りの期間中、二日間だけの展示会が終了しました。
今回試したかったのは一切の告知無し(ネット上のみ)で、一体どれほどの集客があり、売り上げが出るのか、と言う事。顧客の方々でも、ごく一部の方しか知らなかった事と思います。

結果は・・・集客は少なかったのですが、通常の展示会ほど売り上げは無くとも「とりあえずは有る」ことが判りました。
遠い所までわざわざ来て頂けた方々、どうも有難うございました。

そんな事を試したかった理由に、来年度から金、土、日の3日間、毎週展示室を開放しようと考えています。同時に展示室のリフォームと、増設も考えています。
今までの週末は、納品や打ち合わせに当てることが多かったのですが、時間をやり繰りしてやってみようかな、と思っています。
(これまでの展示室は、展示会終了後に梱包を解く事も無く、次の展示会に行くことが多かった。)

この工房開放で犠牲になるのは子供達で(外出が出来なくなるので)、でもそれも工房の広い土地を利用して何か楽しいことが出来ないかな、と思っています。

まだ来年まで時間もあるので、ゆっくりと考えてみます。
ちなみに来月は、「くにさき工藝衆展」になりますので、後日に告知します。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2009-10-18 20:25 | 木工 | Comments(2)

展示会前夜

数時間前に工房から帰宅し、今までパソコンで明日からの準備をしていました。今回はDMも新聞告知も一切無しで行う代わりに、あちこちに貼り紙をしてみます。これで一体何人の集客があるのか、どぶろく祭りの集客力に期待しています。

この他の準備といえば、延び放題だった草を刈ったこと。一昨日に汗をかきつつ作業しました。
b0126098_21523828.jpg

前回に平坦な部分は刈っていたため、石垣(写真右手側)になります。
今年になって一度も刈っていない為、石垣がまるで見えません。

草刈機を高々と持ち上げて、苦痛に耐えながらの作業です。
その結果は、こうなりました↓。
b0126098_21584066.jpg

工房の敷地は“くの字”なので、写真に写っている石垣は右側に折れていて、全長2,30メートルあります。
しかもこの日は、真ん中あたりでスズメバチと遭遇。草刈中に、(なんかボールが出てきたな)と思ったらスズメバチの巣で、見事に切ってしまいました。身の危険を感じたので慌てて逃げたのですが、すぐに(もうすぐ展示会もあることだし・・・放置はできないな・・・)と思い、再び戻って対決しました。
ハチには悪いことをしましたが、被害者が出てはどうにもならないので・・・。

そして最後は柿の収穫。
隣の土地のおばあちゃんに、柿の木を切ってくれ(芯を止めてくれ)と頼まれ、ついでに柿を取ってあげた際の御裾分け。
b0126098_22125920.jpg

我が家で食べる分にしては充分です。
(ジャガイモとカボスも、近所のおばあちゃんからの貰い物)
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2009-10-16 22:23 | 暮らし | Comments(0)

再度、工房展のお知らせ

更新していたら記事が下の方にいってしまったので、再度告知します。

10月は工房を開放して、「木工房矢吹展」を開催します。
工房の在る大分県杵築市大田では、「どぶろく祭り」が毎年行われています。
そのお祭り期間中の開催となります。
--------------------------------------------
日時:10月17日(土)~10月18日(日)
場所:木工房矢吹 大分県杵築市大田小野1892


木工房矢吹
0978-52-3044 (工房)
080-6411-0886(携帯電話)
--------------------------------------------
b0126098_1944120.jpg

お誘い合わせのうえ、是非お越し下さい。



◇どぶろく祭りの記事は、下記をクリックして下さい。
木工房矢吹のHP、「どぶろく祭り当日の様子」
◇どぶろく祭りの紹介は、下記をクリックして下さい。
杵築市のHP

どぶろく祭りは、近県からも多くの人々が訪れる祭りなので(確か2万人ぐらい)、 今回は実験的にDMも新聞告知も行わないで開催してみます。これで何人ぐらいの来訪者があるのか気になるところ。
どうか宜しくお願い致します。

追記
大分県の情報が豊富な、県の振興局の方のページをリンクさせて頂きました。
スキスキ 大好き 大分県!(^o^)!
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2009-10-11 19:15 | 木工 | Comments(0)

工房の今日一日

台風が迫っていると聞き、(片付けを・・・)そんな日でした。
まずは、湿度が高くて漆が乾きやすいので、小物の漆塗り。
b0126098_21344060.jpg

これは展示会の補充用。
そして、外に桟積みしているイチョウの木取り。(12枚ほどありました。)
b0126098_2142292.jpg

桟積みしている場所は、台風の様な風も伴う雨の時には濡れてしまうので、(今日しかない)と言う事で・・・。

うちではイチョウで家具を作ることは無いので、全て「まな板」と「カッティングボード」に木取りしました。
b0126098_21425247.jpg

取れた数が大小30枚ほど。
これらは展示会には出さず、展示室で販売する予定です。

本日最後の仕事はと言うと、外のカブを工房に入れて、いつもより早めに帰宅しました。
b0126098_21545712.jpg

[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2009-10-07 21:58 | 暮らし | Comments(0)

いよいよHPの改良を始めます。
HPを始めた当初は、毎年リニューアルしていたのですが、ここ2年程サボっています。やりだすと結構時間が掛かるので、つい面倒で・・・しかし、いい加減手をつけようかと。

そこで日曜日にベースとなるページのスタイルなどを考えて、(ああでもない、こうでもない)と色々いじくってみました。


現在未完どころか、本人以外は何が何だか判らない様な状態です。
とりあえずこんな感じかな、と考えているのが下記のもの。(クリックするとページが開きます。)
http://www.mokkoubou.com/kari/saigo.html
このページは試しに作っただけで、後々削除して改めて作り直します。
(あくまで仮です。)

年内に全部出来れば良いのですが、全てのページを直すのは量が多すぎて、時間的に無理のような気もします。多分前のHPを残しつつ、1ページずつ更新していく事になるでしょう。

1年ほど前にも、やりかけて挫折したリニューアル。今度は完成を目指します。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2009-10-05 20:18 | HPやブログのこと | Comments(0)