更新は日曜日に

しばらくの間、更新は日曜日にいたします。
こうすれば、しょっちゅう見に来てくれている方も月曜日にだけ見れば済むのと、
さらにはサボりがちな自分も、一週間に一度は更新するようになるだろうと・・・。

でも突然の「お知らせ」や、書きたい事があった時には不定期に更新していきたいと思います。

なるべく日曜日の夜にアップしますので(いきなり弱気ですが)、
これからもよろしくお願い致します。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2008-05-28 22:59 | HPやブログのこと | Comments(0)

更新はしなかったけれど、写真は撮っていたので仕事の写真も数枚。
まずは、こちら、
b0126098_2305751.jpg

別府の「ギャラリーおおの」という場所で、家具を展示しています。
もうしばらくは、展示し続けると思います。

そして大幅に遅れている仕事の鉋がけ、
b0126098_2351563.jpg

撮影用に薄めの鉋クズを出しました。
鉋好きの方々や“削ろう会”の方々には、「もっと薄く・・・」、と言われそうですが、熱中すると仕事そっちのけになってしまうので、ご勘弁を・・・。

そして変わったことと言えば、最近看板を出しました。
独立した当初、少しの期間は看板を出していましたが、ここ数年はまるで出していませんでした。
しかし、工房への道順をお客さんから聞かれる際、結構な確率で「案内看板ありますか?」などの質問を受けていました。更にはこんな田舎まで来てくれるのに、看板一つ無いのではあまりに失礼かなと思い、(看板って無い方が好きなんだけどな・・・)という思いも感じつつ制作しました。

県道から工房前の村道への入り口には、
b0126098_2320414.jpg

ちょっと控えめな大きさで、アップだと、
b0126098_23213313.jpg

そして工房の看板は、
b0126098_23231590.jpg

アップだと、
b0126098_23233831.jpg


とりあえずはこれで、訪問者には分かってもらえると思います。

感想は・・・筆で字を書くのが面倒でした。
しかも看板を立てる時にちょっと頭をぶつけて、でも流血には気付かず作業を続け、鼻から血が垂れてきて慌てて病院へ、というおまけ付き。

ちなみに今もカサブタが・・・。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2008-05-25 23:39 | 木工 | Comments(0)

お久しぶりです

更新に間が空いてしまいましたが、写真だけは撮っていたので、まずはそれらから・・・。

工房周辺では一週間ほど前から破竹の筍が出ています。
b0126098_21592041.jpg

以前は我が家でも煮たり、焼いたり、また干して冬場に食したり、美味しく頂いていましたが、子供が生まれてからは、まるで食卓に上りません。子供にはまるで美味しくないようで、あまり食べてくれないのです。

今は筍を真っ先に猪が食べ、猪が飽きた頃に近所の人たちが食べ始め、近所の人たちが飽きた頃、私が倒すという繰り返しになっています。でないと、山に隣接する工房は竹に襲われてしまいます。

ここに来た当初はまさに襲われる寸前で、建物に覆いかぶさる感じでした。2,3年は毎年、竹を200本ぐらい伐っていたものです。

思い出話はこのくらいにして、猪はこの筍をとても器用に掘り出します。むしろ人が掘るより深い所からいっています。鼻だかキバで、「よくぞ、そんなに上手くやるもんだ」と感心するぐらい・・・。

その猪が土遊びすると、こんなになってしまいます。
b0126098_2219308.jpg

ここは元々はヤブで、石垣があったような・・・。
見事に全てをなぎ倒し、石も散乱しています。

作物は食べるは、石垣は崩すは、人にも危ないは、で、近所には罠が数箇所仕掛けられています。
b0126098_22251950.jpg

こんな感じのものですが、あまり入っているのは見かけない・・・。

こうなると最近始めた家庭菜園も、筍が終れば危ないだろうと、更に物を置いてみました。
b0126098_2229424.jpg

足場板の囲いを増やし、電線が巻いてあった木の物体を追加。
罠に入らないぐらいだから、(人為的な怪しいものは避けるのかな)と思って・・・。
偶然畑は無傷で、作物はすくすくと育っています。

かぼちゃの花が咲き、
b0126098_22353110.jpg

かわいいミニトマトが姿をあらわし、
b0126098_2236368.jpg

ハツカダイコンは、もうすぐ収穫を向かえそうです。
b0126098_22373157.jpg


で、ここまでの写真が、更新をサボっていた時に撮りためていたもの。
1週間ぐらい前の写真です。

いきなりですが、今日は子供達と、日曜日を利用して収穫しました。
b0126098_2241546.jpg

ハツカダイコンはピクルスに、ミニチンゲン菜は後日炒め物に、ニラはすでにお腹の中に納まっています。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2008-05-25 22:53 | 暮らし | Comments(0)

拭き漆のお盆

小物を製作中」の記事中の写真のパーツが完成しています。
漆も塗り終わったお盆です。
b0126098_21565244.jpg

タモの木で作りました。大きさは300ミリ弱×400ミリ強ぐらいです。
(手元に現物も図面も無いため、曖昧ですみません。)

組み手には、飾り面が施してあります。
b0126098_221444.jpg

デザインと機能性から、部品を大きくカットしたので軽めに仕上げることが出来ました。
トレーや飾り台も同時に出来ていますが、それらはまたの機会に載せたいと思います。
これらは全て9月のグループ展用ですが、展示室でも販売しています。

今度は、「用意周到」で望みたい・・・。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2008-05-01 21:56 | 木工 | Comments(0)