今日は休んでいます

 展示会も終了し、搬出も終った本日は「休日」としました。
で、肝心の展示会の成否は・・・大成功でした。・・・とは言えず、小成功(?)ぐらい、目標としていた額には届きませんでした。
 でも、工房を知ってもらうと言う意味では、かなり収穫があったように思えます。名刺の減り方も質問も多く、結構興味を持って見てもらえたみたいです。
 そして展示会が終了した翌日のラジオ出演は・・・これも緊張気味。
あまり緊張するタイプではないと思っていたのですが、どうも相手の顔が見えないとノリ切れない、と言うか電話があまり好きではないので辛かった、と言うのが本音です。

 それらはともかくとして、以前にブログに書いたケヤキの座卓や、ペーパーコードの椅子など、新しく作った物もありますので写真を載せておきます。

 まずはケヤキの輪切りの座卓から。
b0126098_2194338.jpg

 13,4年保管していたケヤキを加工しました。よく言われる“木を寝かす”と言われる行為ではなく、どちらかと言うと“手を出さなかった”と言う感じのもの。「これをどうしようかな」などと考えつつ、放置していました。

 そして次が椅子。シンプルなものが作りたく、なおかつ漆とペーパーコードのコントラストが欲しくて、こんな感じになりました。
b0126098_2110717.jpg

 「当たり前の椅子をやりたい。」
 そんなことを考えながら作りました。これからもデザインが変わっていきそうなので、図面は書かずにやや試作的に、まずは勢いで作って、これから後々改良しようかなと、考え中の椅子です。

 
 大成功とは言えない初の展示会でしたが、来て頂いた方々、またお買い上げ頂いた方々や話しかけてくれた方々、本当にどうもありがとうございました。
 また今度、次の構想を練っていますので、その節も是非お越し下さい。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2007-11-13 21:08 | 木工 | Comments(0)

展示会真っ只中

 しばらく更新が止まっていましたが、ただ今展示会(8日~11日)の最中です。
b0126098_2165482.jpg

 初日のお客さんの入りはまぁまぁ、今日はイマイチという感じでした。この展示会に合わせて作った物も数点あります。

 その中で、もっとも時間に追われていたのがこの椅子。(テーブルの左右の椅子)
b0126098_217193.jpg

 図面もなし、頭の中で考えたものを一気に形にしました。出来上がったのが(座面の編み上がり)が展示会初日のオープン1時間半前、ギリギリ間に合いました。

 そして展示会直前に納品したものが、御霊舎(みたまや)。あわただしくも、無事に納まりました。
b0126098_2174480.jpg

 明日からはメインの土、日を向かえます。沢山の人が来て、少しでも工房を知ってもらえたら、と思います。

 ついでですが、11月12日にOBS放送のラジオに電話で出演して、漆のことや工房のことを話す予定です(多分5分間ぐらいですが)。時間は16時ごろ。お時間が合えば聞いて下さい。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2007-11-09 21:05 | 木工 | Comments(0)