鉋がけの最中に

b0126098_19523125.jpg

 今日は朝から鉋掛け。

 鉋を挽くごとに檜の香りが工房に拡がり、爽やかな空気があたり一面漂っています。今日一日この作業をして、早く終ればサンディング(ペーパー掛け)をする予定。

 まだまだ半分ぐらいしか鉋を掛けていませんが、鉋クズが沢山あってきれいなので携帯でパチリと撮ってみました。

 と、言うわけで昼休みの工房からの短い更新でした。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2007-04-24 19:54 | 木工 | Comments(0)

くにさき工芸衆

 前回チラッと展示会に参加することを書きましたが、そのグループ名が「くにさき工芸衆」と言います。このグループは、国東(くにさき)半島一円で工房を営む人々で構成されています。内訳は木工、陶芸、染織、などなど・・・。工芸に携わる色んなジャンルの会員がいます。

 今までは人とは組まずに、一人でやってきました。その方が自由で気疲れしないと思っていたためです。今でもその気持ちに大きな変化はありません。が、なぜ参加することを決めたかと言うと、一人での活動にも少し限界を感じ、正直に言うと少し飽きてきてしまい、(刺激も欲しいし、ここらでもう少し貪欲になってみようかな・・・)とも思い、グループに参加させてもらいます。

 とりあえずは秋にやる展示会(大分県)から。様子を見て、その後の参加を決めたいと思います。東京や神奈川のデパートでも展示会をやっているようなので、時期が来たらまたブログに書いていきます。


 こんな展示会なんてやってもウチは小さい工房なので、あまり多くの注文には応えられないな・・・なんて皮算用もしつつ、楽しみながらやってみます。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2007-04-23 19:48 | 木工 | Comments(0)

 雑多な用事がようやく片付き、いよいよ木工に専念出来るようになってきました。しかし今回のことで、仕事に大幅な遅れを出してしまっています。

 ご迷惑をお掛けしているお客様、本当に申し訳ございません。

 そして仕事の遅れを取り戻した後、いよいよ展示室を作ります。そこに家具を作りためて、秋には展示会に参加します。最初から個展は難しいので、まずはグループ展を予定しています。

 そして最後に、たまには木工の写真を・・・。現在は漆を塗っている椅子です。この椅子と大きな本棚(2メートル×4メートルぐらい)を制作中です。
b0126098_19473883.jpg

 まだ新しい家には持って行けていない工房のパソコンから、昼休みの更新です。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2007-04-12 19:46 | 木工 | Comments(0)