やっとHPの更新ができました。更新ついでに、サーバーに貯まったいらないファイルを整理していたら、ずいぶん時間が掛かってしまいました。毎晩遅くまで作業して、今ようやくアップしました。今日は2:00には眠れそうです。

 ネットショップも近々オープン予定なのですが、こちらはまだまだです。新年には間に合わせようと思っていたのですが、きわどくなって来ました。あとは、やれるだけやってみるだけです。

 HPへのリンクです。お時間がある方は見てください。―漆の家具 木工房矢吹
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2006-12-22 17:46 | HPやブログのこと | Comments(0)

 今日は色々とやってたらすっかり遅くなって、ヤケグソ気味になっています。この記事は最初の数行が違うだけで、あとヤフーとほぼ同じものです。
 それではどうぞ。

 工房を運営していると、人に工房の存在を知ってもらうには、どうすればいいのと頭を痛めます。そこで思いつくので手っ取り早いのが自分の車に看板を入れること、これなら買物行くにも遊びに行くのも宣伝になります。良く考えると、ある意味会社としては当然のことで、単にうちがやっていなかっただけの話です。
(ちなみにうちは会社ではなく、ただの個人工房です。)

 しかしいざ看板といっても、わざわざペンキで書いてもらうのもなんだし、かといってステッカーを発注するというのも、データーを送ったりで面倒です。大体必要なのは、ボディーの左右と後部でたったの3枚です。そこで、もういっそのこと自分で作ってしまおうと考えていました。画材屋さんや車のパーツ屋でカッティングシートを買ってきて作るのです。3,4色重ねて作ると市販のステッカーにも見劣りしないものが出来ます。昔良く作ってはバイクに貼っていました。

 すっかりそのつもりでいたら、何と今はプリンターでステッカーが作れたんです。ホームセンターにも売っているラベルフィルムというやつを使って・・・(常識?)。早速買ってみました。そしてホームページにロゴを作る要領で、A4サイズに合わせて作成。そして出来たのがこれです。
b0126098_17445986.jpg

 まぁまぁの出来栄えに満足してその日は過ぎました。ところが夜に雨が降ってこの有様です。
b0126098_17452638.jpg

 朝には見事にインクが流れてしまっています。あぁやっぱりダメだったかと考えていたら、ふと脳裏をよぎったのが、これが並んでいた店の棚には、隣に「耐水」と書かれていた物があったような気が・・・。すぐにアマゾンで調べてみるとやっぱりありました。そしてそのまま注文。今度はいいと思います(多分)。


 失敗すると燃えてくる私は、もうカッティングシートではやりません。ラベルフィルムを使って次は完璧を目指します。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2006-12-14 17:43 | 木工 | Comments(0)