文机の修理が終りました。
b0126098_17162916.jpg

 今回の仕事は、スムーズに動かなかった引き出しを直し、構造の怪しい箇所を補強し、金具を磨き、塗装を施したと、大まかにはこんな感じです。修理で注意していることは、手を掛ければ掛けるほど新品に近づいてしまい、また金額が上がっていくことです。そして手を掛け過ぎると、うちで新品が買えるぐらいの金額になってしまいます。まして思い出のある品、やり過ぎれば思い出は全て吹き飛んでしまいます。
 そんな中で一番苦労する作業は金具を外すことです。何十年かの歳月は、ネジやクギを完全に錆び付かせビクともしません。オリジナルを大切にすれば何とかしたいのですが、昔のマイナス頭のネジなど簡単につぶしてしまいます。
 その時登場したのが、前にバイクの整備に使っていた道具。金槌で叩くと少しずつプラスやマイナスのネジを回せるのです(名前は知りません・・・)。これを使いようやく錆び付いたネジをはずしました。少々変形したのを叩いて修正し磨いて終了。
 この一連の作業で、「昔はよくこうやって夜中にバイクをいじってたな・・・」などと思い出にふけっていました。バイクを粗大ゴミから拾っってきたり、友達の古くなったバイクを直して乗っていたりしました。結構家具の修理と似た部分があります。
 その直した中でも自分で気に入っているのがこのバイク、ヤマハSRX400です。
b0126098_17171341.jpg

 友達が日本1週したもので、冗談交じりに「オレがもう1週させてやる。」と言って譲り受けました。結構錆びていたものを磨き続け、何日も夜中まで作業した記憶があります。しかし残念ながら日本2週目には連れて行けず、私は飛騨高山に木工の勉強をしに行きました。この後さらに他の友達のもとに行き、その後は消息不明です・・・。

 今までの話と全く関係ありませんが、ついでですので、最近庭で良く見かけるウシガエル(?)の後姿。
b0126098_17174934.jpg

夜遅く玄関前に出没します。たしか食べられます(?)。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2006-07-20 17:15 | 木工 | Comments(0)

近況

 先週の土曜日に立て続けに納品して、ようやく仕事が落ち着いてきました。小物やテーブルなどの納品、打ち合わせなど朝から4件こなしました。お客さんが近くに住んでいるとは限らないので、走行距離は軽く100キロを超えてしまいます。いつも室内で仕事をしている身には外の暑さは厳しく、汗っかきの私は全身グッショリ。外仕事の苦労をほんの少し味わい、今はまた中仕事に戻りました。そしてどんな仕事を始めたかというと、今回は文机の修理です。
b0126098_1714352.jpg

これを数日中に片付けて、次は箱物とスツールを同時進行で作る予定です。これだけ暑いと、完全に夜型の暮らしをしようかと思う今日この頃です。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2006-07-18 17:12 | 木工 | Comments(0)