編み座スツール

b0126098_1681730.jpg
 スツールの座面を編みました。写真は作業中の一コマです。
 
 実は編み方を間違えていて、このあと全部ほどきました。(この時点ではまだ気がついていません。)


 編みあがるとこんな感じです。全体の写真はまた今度載せます。
b0126098_1683854.jpg
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2006-03-30 16:07 | 木工 | Comments(0)

たまには仕事の話

b0126098_16614100.jpg
 今、長さ2メートルの座卓と、椅子や腰掛をつくっています。同時進行で進んでいますが、だいたい先が見えてきたところです。その中でも椅子は今回、図面がある程度進んだところで作り出したので、少々の紆余曲折がありました。

 椅子というものは、細い脚に多くのホゾがいろいろな角度で入ってきます。そのため私の場合、図面上で考えているよりも作り出してしまったほうが早いので、図面未完成のまま作りだしています。作りながら未完の図面に走り書きをし、椅子の出来上がりと共に図面も完成となります。そのため図面だけでなく部材にも色々と、自分の次の加工の指示を書き込みます。

 その落書きも仕上げのカンナがけと共にきれいに消えますので、ご安心ください。
b0126098_1663518.jpg

[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2006-03-24 16:04 | 木工 | Comments(0)

薪ストーブ

b0126098_1642338.jpg
 この冬は寒さに負けて、薪ストーブを新たに購入しました。工場では以前から使っていたのですが、今度は母屋用です。

 うちは20年ほど廃屋だった家を買い取り、修繕して住んでいます。冬はとにかく寒いのです。たまに部屋で風を感じます。とりわけ家の中でも、木の引き戸でガラス面積の広い玄関は、かなりの寒さなのです。思わず外かと思ってしまいます。灯油ストーブごときでは暖まるのは一部屋、他の部屋は息も白くなる状態です。
 
 そんな我が家でも薪ストーブを使ってみると、あんなに寒かった玄関もポカポカ、「さすがにパワーが違うな」といった感じです。それに今年は灯油も高いので助かっています。街だと薪の確保に苦労しますが、ここは田舎、山には薪がゴロゴロしています。それに何といってもウチは木工房なので、薪にしかならない端材も出ます。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2006-03-21 16:03 | アウトドア | Comments(0)

大きな伐り株

 いま週に数回、不定期で近くの会社の木工を手伝っています。その会社は新規に無垢材で木工をやりたいが、木工職人が見つからないので困っていたようです。ようやく別府でキャリア45年のベテラン木工職人を見つけ出したのですが、その方は店舗什器や内装を主に仕事としていました。店舗什器を作る場合と無垢材とでは、使う木工機械は同じでも加工方法の差から使い方が違っていたりします。電動工具にもその違いがあります。そんなわけでアルバイトがてら手伝いに行っています。しかしほぼ何も無いに等しい工場なので、機械の配置から電動工具や塗料の購入など、やること盛りだくさんです。まるでもう一つ工房をつくってしまったような感じです。

 そこでの仕事はダイナミックというか巨大なものが多く、重いもので20トン程あります。今仕上げているものも100キロは超えてそうです。重いので移動はフォークリフトで行います。進行状況は、途中まで加工が進んでいたケヤキの伐り株を電動彫刻刀やノミ等で整え、塗装をしたところです。このあと台をつけて完成となります。高さ1,8メートル、幅2メートル以上はありますので、ホテルや旅館のロービーなどに置かれることでしょう。
b0126098_15572629.jpg

 そのケヤキの肌には割れはありますが、泡立つ様なきれいな木目が出ています。
b0126098_15585785.jpg

 また、久しぶりの他人との仕事は教えられたり教えたり、結構刺激を受けて勉強にもなります。
ちなみに、ここでの仕事は自分の作品にはなりません。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2006-03-12 15:56 | 木工 | Comments(0)

ケヤキを買いました

b0126098_15554757.jpg

 今日はひと月ぶりにケヤキを購入。うちから100キロほど離れたところへ行ってきました。
そこにはケヤキの原木や、2,30センチ角の柱がゴロゴロと置いてあります。その中から家具に使えそうなもの選び、工房へ運び込みました。

 しばらくうちで乾燥させた後、家具になります。木は買って来てすぐに使えないのがちょと辛いところ。結構場所もとれば、雨風をしのぐ建物もいります。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2006-03-10 15:58 | 木工 | Comments(0)

もう少し頑張ります

 久しぶりの更新になります。前回から半年以上もさぼってしまいました。その間には色々と変化があったので、これからはもう少し更新して行こうと思います。
 そういえば最近スキャナーを買ったので、新聞に掲載された過去の記事や、広島で催される椅子展の案内など、HPも更新しました。こちらも久しぶりの更新です。詳しくはhttp://www.mokkoubou.com/へどうぞ。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2006-03-09 15:45 | HPやブログのこと | Comments(0)