カテゴリ:暮らし( 81 )

つい2,3日前にカマドを作りました。
カマドと言ってもブロックを並べただけの簡単な物。
b0126098_19343653.jpg

この夏に子供達と、工房にテントを張ってキャンプを行う計画があり、その際に飯ごうで炊いた美味しいご飯を食す予定。
どうせだからブルシートを、タープ代わりに張っています。(オレンジですが)
あと数年は、このお手軽キャンプでごまかそうかな・・・。

そして去年サボっていた家庭菜園も、今年は復活。
b0126098_19415768.jpg

小さな畑ながらも、今年は収穫が楽しみです。


ついでに野菜の画像も。
まずは熟せば黄色いミニトマト。
b0126098_19443941.jpg

こちらはサンチュ。
b0126098_1954734.jpg

・・・焼き肉に巻くと美味。

畑の端っこには、雑草にまみれた大葉とニラやネギ。
b0126098_19563165.jpg

キュウリは材木置き場の板を、数枚外して育てています。
b0126098_19583755.jpg



そして工房内ではツバメが子育て中。
そのせいなのか、上空ではたまに2,30羽のツバメが飛び交っていたりします。
b0126098_2081610.jpg

[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2010-07-22 20:16 | 暮らし | Comments(0)

仕事ドライブ

日曜日の今日は、
打合せ→近所のフリーマーケット→椅子・テーブル公募展の公開一次審査、
予定自体の量は大したことが無くても、移動距離は結構ありました。

打合せ時間を事前の電話で朝8時にして頂き、まずはお客様のお宅に伺って古材を預かりました。

b0126098_20343133.jpg


これは改装したお客様の、自宅で外された古い材木。
松や桜(多分)など、これらから棚を制作する予定です。

この後自宅に戻り、家族を車に乗せて近所のフリーマーケットへ。
隣町の「日出のKトラ市」です。

b0126098_20403664.jpg


今にも降り出しそうな天気と、訪れた時間が遅かったせいもあり人出は少なめ。
でもここで買った魚のコロッケと、鱧(はも)の天ぷらは美味でした。
(写真も撮らずに食べてしまいました。)

Kトラ市を早めに切り上げ、大分市のコンパルホールへ。
「椅子、テーブル公募展の公開一次審査」会場にお邪魔しました。こちらも朝8時開始でしたが、とても間に合わず。
700点以上の応募があった様ですが、到着時間が遅かったのであまり見る事が出来ませんでした。
お誘いを受けていたのに、申し訳ないのやら、残念やら。

明日は通常の制作日、月曜日だし気分も新たにいきたいところ。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2010-07-11 21:19 | 暮らし | Comments(0)

ツバメ (つづき)

昨日ブログに書いた燕の雛が、今日の午前中に巣から出ました。
親鳥に促されて、一羽ずつ飛び立ちました。

そしてそのまま、工房の天井に張りめぐらせている電線に止まっています。
b0126098_201546100.jpg

親と子で計七羽が10坪程の工房内を飛んでいますが、まだまだ親鳥が餌を運んできて与えている様子。
(この時が可愛くもあり、うるさくもあり・・・)

天井の電線のたるみを調整して、止まれる場所を限定しておかないと下は糞だらけ。
b0126098_20223145.jpg

どうか機械に鳥達の糞が掛かりませんように・・・。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2010-06-16 20:29 | 暮らし | Comments(0)

ツバメが子育て中

工房の作業台の真上では、まさに今、燕が雛を育てています。
b0126098_16452351.jpg

5月の上旬の熊本展以降に巣を作り始め、2週間程前に孵化したようです。

写真は10日ぐらい前の様子。(親鳥が留守の間に撮影)
今は綺麗に羽毛も生えて体も大きくなり、一見すると親鳥のようになりつつあります。

去年は雛の全羽がカラスにやられてしまい、嫌な思いをしたので今年は対策を考えました。
まずは出入り口をかなり小さくしたり、夜でもラジオをつけっぱなしにしたり。
これらが功を奏してか、(そろそろ飛べるのでは)と思わせるほどに成長しています。

それでも親鳥は警戒心いっぱいに、常につがいの片方が巣を見張っています。
b0126098_16565757.jpg

[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2010-06-15 17:02 | 暮らし | Comments(0)

本日は何て事のない日曜日でしたが、写真もあるのお付き合いください。(携帯の写真ですが)


まずは、今年は家庭菜園にも力をいれよう!と、冬の間に土をひっくり返しておきました。

b0126098_17242896.jpg

たかだか6畳分ぐらいですが、徐々に拡大させたいと思っています。


ここで終わりにすると「もう帰るん?」と、大分弁の子供達がうるさいので近くの海へ。

b0126098_17284387.jpg

奈多海岸です。(大分県杵築市)



ここは海辺にお宮があり、沖合いには鳥居もあります。
(見えないかもしれませんが、右側の岩の上)

b0126098_17301626.jpg

靴に砂が入るのもお構い無しに、子供達は走り回っていました。
貝を拾ったり、色とりどりのガラスを拾ったり。

私はと言うと(こうして子供と遊ぶのも、あと何年かなぁ)とか、(もう少ししたら、遊びにもお金掛かるだろうなぁ)とか、ぼんやりとしながらもリラックスした時間が過ごせました。


そして、これがその収穫。

b0126098_17375226.jpg

今日は日差しは暖かでしたが、時折吹く冬の風が頬や耳を冷たくしていました。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2010-01-24 17:53 | 暮らし | Comments(0)

展示会前夜

数時間前に工房から帰宅し、今までパソコンで明日からの準備をしていました。今回はDMも新聞告知も一切無しで行う代わりに、あちこちに貼り紙をしてみます。これで一体何人の集客があるのか、どぶろく祭りの集客力に期待しています。

この他の準備といえば、延び放題だった草を刈ったこと。一昨日に汗をかきつつ作業しました。
b0126098_21523828.jpg

前回に平坦な部分は刈っていたため、石垣(写真右手側)になります。
今年になって一度も刈っていない為、石垣がまるで見えません。

草刈機を高々と持ち上げて、苦痛に耐えながらの作業です。
その結果は、こうなりました↓。
b0126098_21584066.jpg

工房の敷地は“くの字”なので、写真に写っている石垣は右側に折れていて、全長2,30メートルあります。
しかもこの日は、真ん中あたりでスズメバチと遭遇。草刈中に、(なんかボールが出てきたな)と思ったらスズメバチの巣で、見事に切ってしまいました。身の危険を感じたので慌てて逃げたのですが、すぐに(もうすぐ展示会もあることだし・・・放置はできないな・・・)と思い、再び戻って対決しました。
ハチには悪いことをしましたが、被害者が出てはどうにもならないので・・・。

そして最後は柿の収穫。
隣の土地のおばあちゃんに、柿の木を切ってくれ(芯を止めてくれ)と頼まれ、ついでに柿を取ってあげた際の御裾分け。
b0126098_22125920.jpg

我が家で食べる分にしては充分です。
(ジャガイモとカボスも、近所のおばあちゃんからの貰い物)
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2009-10-16 22:23 | 暮らし | Comments(0)

工房の今日一日

台風が迫っていると聞き、(片付けを・・・)そんな日でした。
まずは、湿度が高くて漆が乾きやすいので、小物の漆塗り。
b0126098_21344060.jpg

これは展示会の補充用。
そして、外に桟積みしているイチョウの木取り。(12枚ほどありました。)
b0126098_2142292.jpg

桟積みしている場所は、台風の様な風も伴う雨の時には濡れてしまうので、(今日しかない)と言う事で・・・。

うちではイチョウで家具を作ることは無いので、全て「まな板」と「カッティングボード」に木取りしました。
b0126098_21425247.jpg

取れた数が大小30枚ほど。
これらは展示会には出さず、展示室で販売する予定です。

本日最後の仕事はと言うと、外のカブを工房に入れて、いつもより早めに帰宅しました。
b0126098_21545712.jpg

[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2009-10-07 21:58 | 暮らし | Comments(0)

フェラーリ登場

行楽日和の日曜日、私はと言うと、納品で臼杵市に行ってきました。
(納品は問題無く終わったので省略。)

その帰り道、車内のFMと音がカブって、迫り来る聞き覚えの無い音が・・・。
飛行機かと思ったが、それより音量は小さく、国産改造車よりは明らかに重厚で。
聞こえ始めて答えが出る前に、あっけなく抜かれました。

フェラーリです。
b0126098_2365332.jpg

一度抜き返して、再度抜かれる時に撮ろうとしたけれど、なかなか難しい。
b0126098_22375436.jpg

(歪んでいます。)
気を取り直してもう一度抜いて、向こうが抜くところを撮ろうとしましたが、
b0126098_22404816.jpg

(遅すぎました。)
懲りずに信号で並んで、もう一枚。
b0126098_22434196.jpg

(近すぎて無理です。)

と、こんなことをしている間に、次の仕事の「展示会場の下見」を忘れてしまい、すぐにUターン。
この会場では、年が明けて2月に展示会開催予定です。
このあとデパートに、前回の展示の関係で立ち寄り、全ての用事を済ませました。

そして午後4時頃に遅い昼食のラーメンをすすりながら、
(別にフェラーリが好きな訳ではないけど、やたら綺麗で音までソソルな・・・。)
などとぼんやり考えていたのでした。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2009-09-21 23:07 | 暮らし | Comments(0)

休日、海

本日、日曜日は仕事を休んで、海へと行ってきました。
曇天のせいか我が家の貸切、プライベートビーチの様です。
b0126098_16524521.jpg

子供達は相変わらず波打ち際を駆けずり回り、私はと言うと、
その様子と崩れる波を眺めながら、潮の匂いを嗅いでいました。
(あまりやることも無かったので、携帯で撮りました。)

どうでもいいような一日だけど、いろんなおかげで、
すぐに訪れるであろう木工三昧の日々に向けて、リフレッシュすることが出来ました。

七夕は過ぎましたが、9月の展示は良い成果が出ますように・・・。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2009-07-12 17:21 | 暮らし | Comments(0)

鉄パイプ倉庫が完成しました。パイプを組んで、ブルーシートを掛けただけ、あくまでも仮設です。
b0126098_22355125.jpg

ここでは製材したての、含水率の高い材木を寝かすつもり。パイプの床の上に桟積みします。

一応後ろからの画像も、
b0126098_22401749.jpg

秋頃からの使用予定で、ここに置かれる材は、現在別の倉庫に積んであります。

で、どうせ作ったのだから足場板を敷いて、電線が巻いてあった物体をテーブルにして焼肉大会開催です。
b0126098_2243369.jpg

毎回毎回、子供達の食べる量が増えて嬉しいやら・・・でも財布は悲しいやら。

台風の季節が過ぎて強い風が吹かなくなったら、次の台風シーズンまで材木を入れます。それまでに他の倉庫の改修を終わらせる作戦です。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2009-04-12 22:55 | 暮らし | Comments(0)