カテゴリ:暮らし( 81 )

カッコいぃ、土の壁

昼時に工房から杵築市の中心部に向かうと、一軒の店が内装工事をしていました。

b0126098_18212783.jpg


ここは以前はお寿司屋さんだった場所で、僕も数回行ったことのある店。
年配のご夫婦で切り盛りしていた美味しいお店で、頼んでもいないものをタダで食べさせてくれたり、珍しいものを出してくれたり。

そんなお店での思い出は、入店直後に(二人展の打ち上げの時)、

店主:「何にしますか?」

僕:「ビールと枝豆を、」(やや慌てつつ、考えるのも面倒で。)

店主:「枝豆・・・今は季節じゃないですねぇ」

僕:「・・・ ・・・」

店主:「“おすすめ”がありますけど」

僕:「じゃぁそれでお願いします。」

その後は、店主も交えて三人で雑談をしながら、これでもかと出てくる“おすすめ”に舌鼓を打った記憶があります。
(枝豆は一度も食べられなかったけど・・・。)

そんなお店も高齢のためか、数ヶ月前に閉店してしまいました。
元々僕は、寿司屋や床屋やバーなど、店主と対面するタイプの店が嫌いで、めったな事が無ければ行きません。
このお寿司屋さんだけは、僕が唯一行ける店だっただけに残念です。

思い出話はこれぐらいにして、一枚目の写真。、魅力的な外装ではないですか?。
僕は思わず車を停めて、左官屋さんに「写真を撮らせてもらっていいですか?」と聞いてしまいました。
そして数枚撮った後、前に停まっていたトラックを見ると“原田佐研”とのロゴが。
知っている人は知っている、あの“原田佐研”です。

僕は15年ぐらい前にここを知って、(いつかこの人達に壁を塗ってもらいたい)と思っていた会社です。

本当にいつか、うちの展示室を作ってもらいたい。



おまけ
丸窓の周辺部
b0126098_19211571.jpg

土のぽってり感がいいですよね。


アップで、
b0126098_19222110.jpg

藁と土を練った泥団子みたいなものが、壁に厚みを出し、立体的にも見せ、その質感も申し分無く僕好みです。
(・・・ここに苔を植え付けたい・・・。)
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2010-11-24 19:40 | 暮らし | Comments(0)

三光コスモス祭り

前日の天気予報だと本日は「曇りのち晴れ」、ところが朝起きてみると・・・「雨」。

今日は仕方が無いから、(一日中家でのんびりと過ごすか)などと考えていましたが、子供達が許してはくれる訳も無く、雨の止み間を見計らって「三光コスモス祭り」へ(大分県中津市)。

昨日の夜に(日曜日はコスモスでも見に行くか)と思っていたものの、雨で危うくボツになりそうでした。
(結局会場に着く頃には、雨は上がって晴れ間も覗いてきました。)

b0126098_1759175.jpg


ここ“三光コスモス園”は、地元の方々が広大な転作田を利用して、日本一のコスモス園を目指しているらしい。

詳しくは、こちらをご覧ください。-三光コスモス園~2010~


私の予想よりもはるかに株数の多い、コスモスだらけの場所でした。

b0126098_1811194.jpg


そしてここら一帯では、ほのかに花の香りが漂っていて心も安らぎます。


またコスモスだけではなく、イベント会場では様々な出店があり、“花より団子”派も楽しめます。
例えば石釜ピザや唐揚げなど、美味しそうなものが安く提供されていました。

そんな会場で我が家族は、残念なことに息子が風邪気味&下痢だったので、羨ましそうに眺めただけでした。



◇◇ お知らせ ◇◇
しばらくの間、更新した記事の一番下で、展示会の告知をさせて頂きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
三工房展
会期:11月18日(木)~21日(日)
時間:10:00~18:00 *最終日は17:00まで
会場iichiko総合文化センター(OASISひろば21)地下1F 県民ギャラリー
■お問い合わせ先
木工房矢吹 0978-52-3044 (携帯番号)080-6411-0886
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
参加工房/アトリエ掌(竹:藤原満喜)、ウッドクラフトかづ(木:宮原一暢)、木工房矢吹(木:矢吹琢)となります。
b0126098_1940241.jpg

お誘い合わせのうえ、是非お越しください。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2010-10-31 18:39 | 暮らし | Comments(0)

漆ムロで子守

土、日を利用して、妻が実家の愛知に所用で帰省していたので、子供を工房に連れてきてのお守りです。
(すでに下が6歳なので、ほとんど手は掛からないのですが。)
b0126098_22354091.jpg

普段は漆作業をする「ムロ」ですが、この日は子供部屋と化しています。

この部屋での思い出は、独立したばかりの頃、いろいろと不備が多くて作業が遅くなり、ここで家族で川の字に寝たり、私が一人で仮眠をとったりしていた部屋でもあります。

そんな部屋で息子はレゴに夢中、娘は宿題をしっかりと終わらせていました。
(ちなみにムロで寝ていた頃、娘は赤ちゃんで息子は生まれていませんでした。)

私の木工作業も、土曜日までにやり残した分を終えたので、展示会間近の明日からに備えて、きちんと畳の部屋で床に就きます。


◇◇ お知らせ ◇◇
しばらくの間、更新した記事の一番下で、展示会の告知をさせて頂きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
三工房展
会期:11月18日(木)~21日(日)
時間:10:00~18:00 *最終日は17:00まで
会場iichiko総合文化センター(OASISひろば21)地下1F 県民ギャラリー
■お問い合わせ先
木工房矢吹 0978-52-3044 (携帯番号)080-6411-0886
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
参加工房/アトリエ掌(竹:藤原満喜)、ウッドクラフトかづ(木:宮原一暢)、木工房矢吹(木:矢吹琢)となります。
b0126098_1940241.jpg

お誘い合わせのうえ、是非お越しください。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2010-10-24 22:55 | 暮らし | Comments(0)

草刈日和

今日の大分県は、秋晴れで爽快な一日でした。
朝、車のラジオをからは、「絶好の行楽日和になるでしょう」との事でしたが、私は午前中が打合せ、終わり次第工房の草刈という日程。
夏に草刈を怠っていたので、雑草が一メートルぐらいにまで伸びていました。

5時間ぐらい掛けて草を刈った後は、パソコンで展示会のDM作り。(後援依頼も)
そして、ただ今終了しました。

と言うわけで、この後に展示会のお知らせをさせて頂きます。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2010-10-11 21:01 | 暮らし | Comments(0)

最近の朝晩は風が冷たくなってきましたが、昼間の陽気は程好く、心地良い日々が続いています。
そんな日曜日の本日は、国東の海へ。

b0126098_17322378.jpg


私達家族以外は、相変わらず人がいません。
近くの道の駅には車が沢山止まっていても、海に来る人はいません。
まわりは綺麗な海だらけなので、別に珍しくないのかも。

そして、今回の目的は「石探し」。

b0126098_17392888.jpg


石マニアの娘は、海よりも下ばかり見ています。
ここはカラフルな小石が多いので、一気にコレクションが増えます。

b0126098_17425220.jpg


こんな海が横浜にあったら(私の出身地)、バーベキューとかキャンプの人々でごった返すだろうなぁ。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2010-09-26 17:45 | 暮らし | Comments(2)

カートと唐揚げ

日曜日の今日は、まるまる一日休みにして、久しぶりに家族と出掛けました。

私達の様な自営業は、忙しそうに振舞えば幾らでも忙しく出来るし、サボろうと思えば幾らでもサボれる、そんな仕事なので今日は自分も楽しむつもりの休日です。
(『今日は休む』と決めないと、結局だらだらと仕事をして一日が終わってしまう。)

まずは「ソニックパーク安心院(あじむ)」、大分県北部のカートコースです。

b0126098_19545280.jpg


息子(5歳)は将来、F1に乗るつもりらしいので、まずは入門編のカートの走行見学。炎天下+轟音の中、スポーツ走行を見ました。
僕も20代の頃に二輪で筑波サーキットを走っていた時期があるので、スタート直後のカストロール(オイル)の焼ける匂いには、グッと来るものがありました。

で、息子の感想はと言うと、「カッコいいけど、怖そう・・・」。

ま、そんなもんでしょう。
サーキットはどんなクラスでも凄くお金が掛かるので、これで熱が冷めるといいけど。
一応中古カートを売っている店は、大分市で見つけていますが・・・、これが少々高い。

そしてカート見学中にすでに「遊具はどこにある?」などと言い出したので、同じ施設内の広場へ。

b0126098_2084597.jpg


まだまだこっちの方が楽しいみたい。



そしてその後は、場所を中津市に移して「からあげフェスティバル」へ。

b0126098_20133968.jpg


さすがに大分県は、鶏肉消費量が全国1位になるだけあります。唐揚げだらけのイベントが成立するなんて・・・。
なんでも43店舗程が参加し、“からあげの聖地である中津”、“からあげの発祥地の宇佐”からの出店らしい。人気店には行列も出来ていました。

b0126098_20205666.jpg


根性無しの私達家族はと言うと、炎天下に列に参加することも、油物を食べる気にもならず、すぐ近くのショッピングモールへと避難しました。そこで冷たい飲み物と共に、ドーナツを食して一休み。

そして結局会場には戻らずに、そのまま帰宅し非日常的な一日が終わりました。

追記:帰りに近所で唐揚げを買いました。ちなみにここ(杵築市)でもタコ焼きやたい焼きのように、普通にあちらこちらで買えます。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2010-09-19 20:39 | 暮らし | Comments(0)

少しずつ秋の気配

今年の夏は暑かったので、我が家の家庭菜園もやや不作気味。
それでも家族四人で食べるには充分の量でしたが、そろそろ夏野菜も終わりが近づいて来ている様な感じ。

b0126098_15361766.jpg


作物達に勢いが感じられません。

今日の午前中は仏壇の組み立てをして、合間に散歩をしていると、うちの柿の木にも5センチぐらいの可愛い実がついていました。

b0126098_15394116.jpg


工房は山あいにあるので、朝夕は涼しい風が吹き、あと少しで暑さから開放されそうです。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2010-08-29 15:49 | 暮らし | Comments(0)

最近やっていることと言ったら、これぐらい。↓

b0126098_17183943.jpg


子供達をどこにも連れて行けないので、工房の外で昼食をみんなで食べるパターン。
この作戦で一ヶ月近く、「外出無し」をごまかしています。

しかも今日は、準備の時間が無かったので炭火も無し。
パンも普通の食パンと、売っているチーズパン。
カセットコンロで軽く焼いたパンと、ウィンナー、畑のレタスやインゲン、ミニトマトのサンド。

b0126098_17284467.jpg


(この画像も先週とあまり変わらないなぁ・・・。)

とは言ってもやはり美味しく、特に野菜類は取ってすぐだけに、売り場のものとは別物です。

食後の子供達は、工房で使っている霧吹きを持って地面に絵や字を書いたり、水のかけっこをしたりで、平気で2時間ぐらい遊んでいました。

b0126098_17474635.jpg



(次の日曜日もこのネタの予感・・・。)
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2010-08-01 17:43 | 暮らし | Comments(0)

花の名は?

今日も暑かったので、工房から外に出て畑を歩いていると、気になる花が目にとまります。
納品の際にお庭を拝見し(庭と言っても山一面でしたが)、「可愛い花ですね」と言うと、お客さんが「株を分けましょうか」とおっしゃって、「いいんですか」と私。
それで我が家にやってきました。

しかしその時に花の名を聞いても、「分からないんです・・・」とのこと。それで少し気になっています。

これがその花。

b0126098_1950997.jpg


現在の姿は支柱を立てて、誘引しています。こうしておかないと、下の方でぐちゃぐちゃになってしまいます。

花のアップは、

b0126098_1952866.jpg


春からしょっちゅう咲いています。


蕾、

b0126098_19531112.jpg


葉っぱ、

b0126098_19534020.jpg


いったい何て名前の花なのだろうか?
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2010-07-31 19:57 | 暮らし | Comments(0)

所用で10号線を大分市方面に車を走らせ、別府観光港の辺りで港の方向を眺めると、なにやら違和感満点な船が・・・。(何しろサンフラワーの、すぐ後ろですし・・・。)
b0126098_18124623.jpg

当然、寄り道です。

近寄ると駐車場は、“関係者以外立ち入り禁止”となっていましたが、そこに居た自衛隊員の方に尋ねると「外からなら見ても、撮影もOK」との事。

そこで早速。
b0126098_1817741.jpg

海上自衛隊護衛艦、「ありあけ」と「きりさめ」です。
僕はこの手のマニアではないですが、目前の見たこともない船を、しつこく眺めまわしていました。

(現在の社会生活では、ここまで質実剛健な物体はめったに見かけることが無いよな)、(兵器以外だと何があるかな・・・?)などと考えながら。


でもやっぱり、遊び心のかけらも無い物は、格好良さはあるけれど愛着は湧かないかな。
ストイックな程のシンプルさは、素材が木だと行き過ぎてて向かないかな・・・とか。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2010-07-25 18:36 | 暮らし | Comments(0)