カテゴリ:暮らし( 81 )

石垣修繕

ゴールデンウィークが明けたら千葉の催事がありますが、その前に急を要する一仕事。
今日は慣れない作業に汗を流しました。

― その時の様子を。 ―

これから雨が多くなるのに、石垣の崩れを発見。(先日も書きましたが。)

b0126098_21295329.jpg


石垣から5個程の石が転げだし、今にも周りまで崩れそう。


この石垣の上は畑で、10年前に工事をして、車が通れるようになっています。厚み30センチぐらいバラスを入れて、トラックも通れる仕様です。ここが崩れると厄介なので、緊急工事となりました。

まずは数個の石を抜いてみると、バラバラと崩れてきます。1個抜くと2,3個落ちてくる感じ。
結局こうなりました。

b0126098_21392381.jpg


明日の夜からは雨の予報なので、今日中に仕上げたいと思っていました。
思い切って一番下まで崩して、セメントも使いながら一気に積むと、5時間ぐらいで終わりました。

b0126098_21412911.jpg


作業は予想よりも呆気なかったけれど、歳とった僕の体はクタクタ。
今晩はサロンパスでも貼って寝ます。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2012-04-28 21:50 | 暮らし | Comments(0)

石垣が・・・、

崩れてしまいました。

b0126098_19522525.jpg


何気なく見たら、この有様。
それも下の方から。

これから梅雨を迎えるにあたって直しておかないと、大変なことになりそう。
この石垣の上は畑ですが、車が通れるようになっています。
大事に至る前にやらなければ・・・。

5月には催事が入っていますが、明日か明後日にはセメントを捏ねないと、雨が降る予報です。
久しぶりの土いじりになりそう。


おまけ
最近、工房付近で見かける狸。

b0126098_2035788.jpg


仕事中には、材木が倒れる音がしたので見に行くと・・・、

b0126098_2051367.jpg


端材の中で落ち着いていました。

―続きで5月の催事告知です。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2012-04-27 20:13 | 暮らし | Comments(0)

工房周辺の春景色

名古屋での催事が終わって三週間ほど経ちました。いま工房では、欠品補充の制作をしています。
次の催事までは、ちょうど一ヶ月。
その会場は千葉県なので、また友人達に会えるかな?。
そんな状況なので、忙しい様なそうでもないような・・・、春の穏やかな陽気が、僕を和ませてくれています。

とりあえず、通勤途中の桜と、工房周りの様子を撮ってみました。

b0126098_18161545.jpg


大分県杵築市の海側は、場所によっては少し盛りを過ぎた頃。
工房のある山間部は、今が満開です。

b0126098_18191627.jpg


つくしも美味しそうなものやら、開いてしまったものまで、工房の畑には沢山出ています。

b0126098_18212079.jpg


そして工房内で飛び回っていた三羽のツバメも、戦いが終わってツガイになったようです。

b0126098_18232324.jpg


しかしそうなると、次は巣作りとなるわけで・・・。

b0126098_1824786.jpg


上から土が落ちてきたり、草が降ってきたり、“上空注意”がもうしばらく続きそうです。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2012-04-09 18:26 | 暮らし | Comments(0)

春到来

ここ数日、大分ではポカポカ陽気が続いています。
すっかり春めいて穏やかな今日は、二人の子供も工房に出勤(?)。
畑で遊んだり、漆ムロで春休みの宿題をしたり。

娘は学校で使っている彫刻刀を持ち込んで、端材を彫っていました。

b0126098_18444417.jpg


最近の教育現場では、随分カラフルな彫刻刀を使っているみたいです。
私の木の柄のものと比べると、逆に味気ないぐらい。


そして、我が工房に春を告げる鳥も来訪しました。

b0126098_18475785.jpg


毎年恒例の燕です。
ただ、何羽も入ってくるので、しばらくは営巣場所の取り合いと、メスの奪い合い(?)で、天井付近では“追いかけっこバトル”勃発中です。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2012-03-30 18:58 | 暮らし | Comments(0)

充電完了

23日(月)は催事搬出後、天気予報では「夜から雪が降ります」と言っていたので、逃げるように関東(松戸)から脱出しました。
途中で仮眠を取りながら、大分まで18時間程かかってしまい、長距離運転が好きな僕でもヘトヘト。
いったい何キロ走ったのか地図で見てみたら、高速だけでも1200キロ以上だったから、疲れて当然か・・・。
でも、休憩で立ち寄るS.Aで食べるラーメンが美味しかったり、エンジン音だけが響く夜中の車中での時間が結構好きだったり、まんざらでもないかも。

そして今朝は、起きたら大分でもかなりの雪が降っていて、(工房付近は山だから多分行けないな。)ってことで臨時休業。久しぶりに休みました。
今年は1月から催事が入ったので、正月休みも取れませんでしたが、伊勢丹が二店舗終わったところで小休止です。
明日からはしばらく工房にこもって、受注と次の催事の制作をします。

(続きで、次回の告知です。)
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2012-01-25 21:42 | 暮らし | Comments(0)

お久しぶりです

昨年は大変な年だったので、ブログでの新年のご挨拶は控えさせて頂きます。

ところで、更新しなかった日々は仕事に追われていました。
昨年の上半期は震災もあって展示会も控えていましたが、秋からの毎月の展示会で、予想よりも家具が売れて在庫が少なくなってしまいました。
こうなると嬉しい反面、補充するだけでてんてこ舞い。生産能力の低い当工房では、制作が追いつかなくなっていました。
もうすぐ催事が始まるというのに、今日まで作り続けていました。

そんな作業も今日でいい加減終了。
明日は長距離ドライブです。

という訳で、このまま続いて告知を致します。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2012-01-08 19:44 | 暮らし | Comments(0)

デジカメ

いい加減、携帯で写真を撮るのは止めようかと思って、デジカメを買いました。
b0126098_1911975.jpg

(写真は、購入したアマゾンより借用)

デジカメ購入は7~8年ぶり。必要性を感じつつも、機種を選ぶのが面倒で放置していました。しかし携帯での撮影の“手振れ”と、デジカメ自体の価格が安くなったので、買っちゃいました。

そこで、早速撮影。
一枚目が7~8年前のカメラ。二枚目が今回のもの。
共にAUTOで撮影しました。
b0126098_19211581.jpg


b0126098_19213199.jpg


かなり印象が違います。
(ちなみに両方共、クールピクスです。)
しかも今回買ったカメラで撮った二枚目は、フラッシュをたいていません。

主に室内撮りが多い僕には、嬉しい改善です。
(ただ、取扱説明書が分厚くて、読む気がしません。)
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2011-11-25 19:33 | 暮らし | Comments(0)

今日は大分市美術館に行ってきました。

先日の連休中の日曜日にも行ったのですが、駐車場までの長い車列を見て挫折。
考えてみたら「連休+会期中最後の日曜日」だったから当たり前です。なので子供の学校が早く終る今日が、最後のチャンスでした。

よって本日の仕事は早仕舞、そして16時ぐらいに現地に到着。
しかし平日のやや遅い時間にも関わらず、駐車場に入るのに並びました。15分ぐらいだったと思いますが、並ぶのが嫌いな僕にとっては何年ぶりのことだろうか。
それでも行列に気分が悪くなることもなく、とりあえずは館内へ。

まずはビーチを再現したというホールへと。
そこには白い砂と、何体かのビーチアニマルが。
b0126098_16262443.jpg


砂場には自由に入れるので、子供たちの良い遊び場になっていました。
もう少しアップにすると、
b0126098_16264378.jpg

まさに動物のようなフォルムです。
更に奥のホールでは、別のビーチアニマルが歩くデモンストレーションが行われ、なかなかの迫力が味わえます。
b0126098_16265613.jpg

これらの構造体はパイプで出来ていて、そのパイプ本来の用途は電線の室内配線用らしい。
画像の上部に見える「帆」のような部分が風で動くとパイプの中を空気が流れ、その空気を圧縮して動くととのこと。

パイプ部分のアップは、
b0126098_1627104.jpg

全くよく考えつくものです。

大人も子供も楽しめるこの展示は9月30日(金)までなので、もしまだ見ていなかったら是非どうぞ。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2011-09-28 16:24 | 暮らし | Comments(0)

近況です

蒸し暑い日々が続き、早くもバテそうです。
だから更新に間が空いたと言う訳ではないのですが、まずは近況報告です。

***
工房には、今年もツバメがやって来ました。
b0126098_16164765.jpg

今まさに子育て真っ最中、四羽の雛が生まれたようです。

木工はというと、
b0126098_1617813.jpg

カッティングボードを作ってみたり、

飾り棚や箪笥の木取りをしたりしています。
b0126098_16173028.jpg

そして休みの日には、宮崎県へドライブ。
b0126098_16174753.jpg

「こどもの国」で遊ばせて、名物のチキン南蛮で夕食。
クタクタのまま今週に突入、なんて感じです。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2011-07-08 16:16 | 暮らし | Comments(0)

鹿は可愛いけれど・・・

国東半島の山々でも鹿や猪が増えてきて、いろんな場所で被害を出しています。
敷地が山に隣接している工房の敷地にも、夜には頻繁に出没しているようです。

鹿はさすがに気配に敏感なので、うちの敷地内では、まず見ることはありません。
が、猪は図太いのか、昼間でもニアミスすることがあります。
前は工房から出るなり、3メートルぐらいの距離で遭遇したこともあるぐらい。
この時は身の危険を感じたので、それ以来ラジオのボリュームを大きめに、・・・でも効果の程は?。


去年植えた柑橘類の苗などは、こんな様子。
(趣味で植えた苗ですが。)
b0126098_15151530.jpg

ミカンの葉も芽も、ほとんど鹿に食べられてしまっています↑。


キンカンも哀れな姿に↓。
b0126098_15154913.jpg

これ以上やられたら枯れてしまうので、害獣予防のネットを張りました。
b0126098_15163310.jpg

黒いポールに掛かっているのがネット。


ちなみに、後ろにある鉄パイプの構造物には、材木が置いてあります。(反対の北側から)
b0126098_1517861.jpg

鉄パイプに遮光ネットを張り、中には最近入荷したタモやローズウッドを、桟積みしてあります。
(材木倉庫改造までの仮置きです。)


そんなこんなの作業の間も、子供達はボール遊びに興じていました。
b0126098_15182589.jpg

[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2011-05-08 15:18 | 暮らし | Comments(0)