カテゴリ:暮らし( 81 )

薪風呂、着火!

11月なのに温かい日々が続いていましたが、今日は寒い・・・。

湯沸かしで湯を張っていた*五右衛門風呂も、いよいよ本格始動です。
b0126098_20475163.jpg


薪で炊くと湯上り後も身体はポッカポカ、湯冷めしません。
寒さに慣れていない今日は早寝します。

(*五右衛門風呂とは、鉄の湯船を直接下から、薪で炊くお風呂の事です。)
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2015-11-26 20:54 | 暮らし | Comments(0)

寒い日は薪ストーブ

標高300メートルぐらいにある我が工房。朝夕はかなり冷え込みます。
昨日はついに耐え切れずに、薪ストーブに着火。

b0126098_21325459.jpg


煙突から上る煙を見ると、少し幸せな気持になります(僕だけか?)。
そしてその薪ストーブが、これ。

b0126098_21341888.jpg


HPにも以前(相当前に)書きましたが、『マサル号』と言う名前のストーブ。
別に僕がそう呼んでいる訳ではなく、蓋に書いてあるので、どうやら商品名みたいです。
社長がマサルなのか?、ご子息がマサルなのか?。

それはともかくとして、このストーブは高さ90センチ位あるので、太さ20センチ×長さ60センチぐらいの薪がそのまま入ります。つまり細い丸太は薪割りせずに投入できるので楽なんです。
工房開設当時から有り、かれこれ10年以上使っていますが、まだまだ持ちそう。
やっぱり灯油ストーブよりも薪ストーブのほうが、体の芯から温まります。

でもここ最近の寒さもあって僕以外の家族(3人)は、ただ今風邪の真っ最中なので、あちこちでコンコンと咳をしています。
これから少し忙しいので、うつされないようにしなければ。

年末に向けて、しばらく更新が止まるかもしれません。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2012-11-09 22:11 | 暮らし | Comments(0)

日曜日

今日は休日のような、そうではないような一日でした。

まずは、息子がサッカーに出掛けた10分後ぐらいに、自宅の電話が鳴り、
「車の調子が悪い・・・。」と、妻からの電話。
工房に行く予定を変更して、サッカー場に妻と息子を送り届けて、僕と娘は工房へ。

工房では飛び込み仕事の、記念品の梱包作業をゆったりと。
市の文化功労者への記念品らしいです。
と言うことは、文化の日までってことで、ぎりぎりでした。
そもそも発注が10月10日ぐらいだから、正直言って厳しかった・・・。

b0126098_18303830.jpg


この箱を綺麗な紙で包装して、熨斗つけて、熨斗は紙箱に合うようにワードで作って。
(俺、なに屋さん?)と思いながら、
(まぁ、たまにはいいか)なんて仕事でした。

そして月曜からは、変わり種のお仕事も。
今まで重なっていた展示により、後回しにさせて頂いていた単品の特注、複雑な物の制作に入っています。

b0126098_18384590.jpg


下は以前作った「編み座スツール」。
お子さんにマジックでイタズラ書きされたので、座面のコードの貼り直し。

その上に乗っている、鹿の角と刀はケヤキの台に飾る予定。よくあるタイプの、角に刀が飾ってある品。
通常は請けない受注ですが、ご近所さんでもあり、刀がその方の亡くなった父親の物だということなので。


そんななか一緒にいた娘は、ずーと自転車に夢中。
畑を行ったり来たり。

b0126098_18473710.jpg


本人曰く、“立ちこぎ”が今日の課題だそうで・・・。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2012-10-28 20:03 | 暮らし | Comments(0)

草刈りをしながら

ただ今展示会真っ最中ですが、平日は妻が会場に立ち会っています。
僕はと言うと、工房にて特注の仕事。

しかし2ヶ月半以上も、草刈りをしていない敷地は荒れ放題。
最近では敷地内でイノシシが出て来るほど、山との差が無くなりつつあります。

b0126098_21333658.jpg


(いつやるか?まだいいかな。)と誤魔化すのも限界だろうと、腰ぐらいまで伸びている草と格闘しました。

そして4時間掛かって、全体の3分の2ぐらいかな。
いつもだったら終わっているのですが、今日は日没を迎えてしまい、あえなく終了。

b0126098_21462997.jpg


田舎に来たばかりの頃は、(600坪の敷地なんて嬉しいな)とか思っていましたが、今は(木工やるには、300坪もあればいいんじゃない?)と思っています。
去年辺りからは奥の150坪ぐらいを、もう見えないふりをしていますし・・・。

しばらく行ってないけど、どうなってるんだろう?
草だらけでスズメバチの巣があったり、イノシシが土を引っ掻き回していたり・・・。

でも折角だからちゃんと整備して、この環境で遊ばなきゃ損かな。
バーベキューの炉を組んだり、燻製小屋を作ったり。
こうなったら大型テントも、常設しようかとも目論んでいます。
この中で焚き火しながら酒飲んで、そしてだらっと寝ちゃったり・・・、なんてことを。

じゃーティピーだな、とか。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2012-10-10 08:57 | 暮らし | Comments(0)

カブにパーツを付けても時間がまだあるので、敷地を歩いていると、なぜか今が盛りの彼岸花が。

b0126098_20305465.jpg


他は全部枯れそうなのに、なんでこの株だけ?

そしてやることもないので、会場付近の海へと向かいました。

b0126098_20323357.jpg


姫島を望むこの公園で、たこ焼きを食べようと立ち寄りました。

しかしたこ焼き屋には「準備中」の看板が、生まれて初めてたこ焼き屋の「準備中」の看板を見ました。
だいたい開店前のたこ焼き屋に行って、「まだ、やってないんですか?」なんて聞いたことも、ないですし。

そして近くの『道の駅 くにみ』で、子供への土産の栗と、たこ焼きの代わりに鳥のカラ揚を買って、海を見ながら頬張っていました。

b0126098_20391350.jpg


(こんな写真を撮ってるなんて、我ながらホントに暇だな。)

ちなみに大分県北部は、たこ焼き屋とかたい焼き屋のようにカラ揚げ屋があって、とんでもない激戦区です。
当たり前のように、おやつでカラ揚を食す大分県は、鶏肉消費日本一であったり、ケンタッキーが退散したり、そんな噂があるみたい。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2012-10-07 20:47 | 暮らし | Comments(0)

今朝は少しだけ早起きして、会場で行う実演の準備をしても、まだ時間が余ってます。
(寝てれば良かったかな。)と思いつつ、カブでもいじるか、と。

b0126098_2044381.jpg


年取って“カブに乗った爺ちゃん”になろうと思っていたら、キャブレター仕様が生産終了になるとネットで知り、二年程前に慌てて買った、『ホンダスーパーカブ90カスタム』。
あまり乗らないにもかかわらず、オイルをさしたり、パーツをつけたり。

そして今回は、『 旭風防、No.66 角ヘッド用』。

b0126098_20121378.jpg


寒さも軽減、雨にも濡れにくく、そんな商品です。
寒いのに乗るのか?と言う疑問は置いておいて、パーツが無くなる前に買ってみました。

そして、組み終わってから元も子もない考えが・・・。
今度はパーツを外していって、(最高速仕様を作ろうかな)、
・・・うーむ、きりが無い。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2012-10-07 20:23 | 暮らし | Comments(0)

工房風景

ブログ用にと、デスクトップに放置していたフォルダの、画像をまとめてアップします。

7月の下旬。(大分県国東市国東町 黒津崎海岸)

b0126098_2311275.jpg


そこはいつ行っても人影があまり無い、ほぼプライベートビーチ。
ここが好きで、たまに行きます。

きれいな砂浜と、巨石がゴロゴロ。

b0126098_23135912.jpg


そして仕事の方は、特注座卓を名古屋に出荷。
(デザインはスタンダートだけど、天板サイズが600×900の指定でした。)

b0126098_23163972.jpg


そしていま作っている、ケヤキのセンターテーブルの木取り。

b0126098_23183351.jpg


庇の下で大まかに切った後、工房内にて最終的な木取り。

b0126098_23195189.jpg


もうすぐ催事があるので、遊びに連れていけない子供達には、“工房バーベキュー”で我慢してもらいました。

b0126098_23215967.jpg


画像はバーベキューの残り火で、マシュマロを焦がさない様に炙っているところ。
(美味しいらしい。)


上にも書いたように、催事直前なので追い込みです。
まずは大分県内2本、もしかするとその直後には、関西に伺うかもしれません。
それに少しでも備えておきたいのですが、どうなることやら。
(なんとかして、“工房キャンプ”ぐらいしないと、可哀想だし。)


再告知です。

会期:8月22日(水)~28日(火)
『あけのアクロスタウン』特設会場
第29回 物産と観光展
営業時間:10:00~19:00
(最終日は17:00まで)
会場:大分市明野東1-1-1
097-553-1111
---------------------

会期:9月6日(木)~11日(火)
『トキハ本店』8F催事場
第51回 大分ふるさとまつり
営業時間:10:00~19:00
(最終日は17:00まで)
会場:大分市府内町2-1-4
大代表:097-538-1111


是非、お越しください。

[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2012-08-13 23:43 | 暮らし | Comments(0)

燕がそろそろ巣立ち頃

5月中旬から工房内では、二組のツバメのつがいが子育てをし、残り一組の子ツバメ達がもうすぐ巣立ちます。
(最初のツバメ達は、名古屋の催事から帰ってきたら、すでに巣立っていました。)

b0126098_21422947.jpg


一番奥が雛、この他にもう一羽の雛がいて、今は親鳥から餌をもらっています。
まだまだ上手く飛べない様子。
数日後には、屋外に飛び立ちそうな気配なのですが。

この雛が飛び立てば、工房も窓を開けられます。
これまではカラス対策のため、ツバメの出入口以外は閉め切っていたので、暑かったのなんの・・・。

そして工房の仕事はと言うと、あとひと月ぐらいで大分県内の催事があり、その直後にも県内催事に出店します。
そろそろ本気モードで頑張ろ。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2012-07-11 21:56 | 暮らし | Comments(0)

工房の休日

昨日までの大雨が上がって、今日は曇り空。
晴れ間こそ出ていませんが、雨漏りもなくて一安心です。
(そろそろ屋根を直さないと、不安箇所だらけの我が家。)

今日は工房にて電話とFAXを使って、打ち合わせの様な事をしていました。

b0126098_1715297.jpg


うちのFAXで送れるように、A4方眼紙に手紙のような(説明文の多い)、図面を書きました。
清書の前にお客さんに電話を入れて・・・、と思ったら留守電でした。
しょうがないので待ち時間に、デジカメ持って周辺散歩です。

こちら ↓

年明けから続いていた催事が一段落して、草刈りを先ずはやりましたが、例年やっている小さな畑がまだ手付かず状態。
もうそろそろ夏野菜が間に合わなくなるので、大雑把に畑作りを。(先週のこと)

b0126098_17265276.jpg


買ってきた苗と種を植えました。
(自家消費なので少量多品種で。)

そして庭に回ると、手が回らなかった庭木が爆発しているよう。

b0126098_17293912.jpg


紫陽花を中心に、巨大な花みたいな様相。

でも単体だと綺麗です。

b0126098_17322154.jpg


この紫陽花は、前にこの家に住んでいた方が、綺麗な花を見て挿し木をした株らしい。

その下では僕が石に植えた「岩ごけ」の上で、ダンゴムシが甲羅干し(?)。

b0126098_17355362.jpg


と、ここまでプラプラした後、ふと、(電話番号合っていたかな?)と確認すれば、やはり押し間違い。
誰に掛けていたか知りませんが、掛け直してらすぐに連絡がとれて一件落着。


この品も含め、6月中の納期が何本かあるので、少々本気出します。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2012-06-17 17:53 | 暮らし | Comments(0)

草が伸び放題

年明けから出張が多かったので、工房の敷地は草が伸び放題。
例年だと4月か5月に一度は刈るので、草の丈は腰付近まで高くなっていました。

b0126098_17494785.jpg


画像の左側の山は破竹の竹林なので、この春に出てきた筍が、そろそろ竹になりそうな気配。
そうなると切りにくくなるうえに、梅雨時には草の勢いも増すので、「一気に刈ってしまおう」と1日掛かりで全敷地を終わらせました。

その甲斐あって道は歩きやすくなり、視界も広々、さっぱりと。

b0126098_1814394.jpg


これから秋までの期間、毎月一回の格闘になります。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2012-06-11 18:23 | 暮らし | Comments(0)