カテゴリ:木工( 167 )

埋木と千切り(チギリ)

割れている板をそのまま使う場合は、そこに木を埋めたり、千切り(チギリ)と呼ばれるリボン型の木をはめ込み、割れが拡がるのを防ぎます。
これらの技法は、家具の修理などにも使います。

この作業の流れを、画像に一文添えてお送りします。
【記事の内容は今回の工程であって、このように行う決まりはありません。】

最初の状態。
割れたところが口を開いています。

b0126098_20122468.jpg


土台となる木を埋めて、それを均一の深さに掘り下げていきます。

b0126098_2017047.jpg


掘り下げた部分に、型取りした木を埋め込みます。

b0126098_2018690.jpg


次に埋め木部分が開かないように、チギリを入れます。

b0126098_20202141.jpg


b0126098_20211663.jpg


出来上がり。

b0126098_2022112.jpg


こうすることによって埃も入らなくなるし、美観もアップします。

別バージョンでチギリをヒョウタン型にした物もあります。
(お客様リクエストです。)

b0126098_202455100.jpg


ブラックウォールナットを使い、あえて目立たさせています。
こうすれば割れなどの欠陥も、意匠に変えること出来るのでは?と思います。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2013-11-19 20:34 | 木工 | Comments(0)

近況:衝立とか看板

不思議なものでブログの更新に間が空くと、書くこと自体が照れくさいので足早に。

今やっている、やや変わっている仕事。

b0126098_21543964.jpg


丸太の輪切り、腐った所をはつっている最中。↑

こんな風になるのかな?
(なん年か前に作ったもの、衝立です。)↓

b0126098_21561997.jpg


つまりこの丸太に字を書いて頂き、僕が彫刻をして塗ったら完成、って物です。
この間も似たような毛筆の彫刻を請けて、そちらがこれ↓。
『南無阿弥陀仏』

b0126098_2203724.jpg


この後に枠を付けて、漆塗って、文字に金箔を貼って完成。
(金箔は仏壇屋さんに外注しました。)

そして、お寺さんに納品です。

b0126098_2272079.jpg


最近は・・・、こんな感じです。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2013-11-08 22:14 | 木工 | Comments(0)

清々しい秋晴れの本日、久しぶりのグループ展の搬入日です。
前にも書きましたが、詳細を再告知。


第六回おおいた国見町工房ギャラリーめぐり
平成24年10月6日(土)~16日(火)
10:00~17:00
場所は国東半島にある、国見町の各工房や施設

*各会場により、開催時間が異なる場合があります。

ポスターのpdf



本日搬入した僕の展示会場は、

b0126098_18494691.jpg
(HPより借用しました。)

綺麗な和風旅館の三國屋さん、「和の宿、割烹」です。
大分県国東市国見町伊美2280-1
0978-82-0168

  ―三國屋HP

*この会場は13日までの会期になります。

会場に立会いで常駐しますので、ぜひ、お越しください。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2012-10-05 19:15 | 木工 | Comments(0)

グループ展のお知らせ

第六回おおいた国見町工房ギャラリーめぐり
平成24年10月6日(土)~16日(火)
10:00~17:00
場所は国東半島にある、国見町の各工房や施設

(時間が不確実なので、確認でき次第、訂正致します。)

  ―ポスターのpdf

僕は今、一切の工芸グループに加入していないので、招待作家という形での参加となります。
当工房の展示会場として聞かされているのが、『三國屋』というお宿。
「和の宿、割烹」とHPにあります。

  ―三國屋のHP

今回は会期が11日間と長いのですが、アクシデントが無ければ立ち会うつもりでいます。
多分いつものように、実演と仕事を兼ねた彫刻をやっています。
ぜひ、お越しください。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2012-09-27 21:49 | 木工 | Comments(0)

三週間後のグループ展を控え、それまでに制作を進めようと、工房にて残暑と闘っています。
まだまだ昼間の暑さは、挑戦的でもあり休憩を誘います。
(単にサボリたいだけですが。)

そんなことやっていると、時間はどんどん進んでしまうから、遅れないようにしなきゃなとも、・・・ ・・・思ってはいます。


そこで今日は納品。
あまり納品について書きませんが、久しぶりに画像と共に。

b0126098_22153884.jpg


↑この写真を積込前に撮りましたが、催事搬出後のダンボールに囲まれてあんまりっだったから、お客さんのお宅で取らせていただきました。

b0126098_2218318.jpg


総ケヤキのセンターテーブル(拭漆仕上げ)。サイズは、幅1200奥行き700高さ430。
座卓のような寸法です。

デザインから寸法、樹種まで、お客さんの希望と僕のアレンジで完成しました。
いわば完全なオリジナル品と言うよりは、お客さんと共に作ったような感じ。
僕一人だと、この様な雰囲気にはならなかったでしょう。

これが特注品の面白さであり、完成した喜びも一味違って、特注制作の醍醐味を味わっています。

有難うございました。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2012-09-13 22:39 | 木工 | Comments(0)

本日、夕方5時でトキハ本店、「第51回 大分ふるさとまつり」が終わりました。

お越し頂いたお客様、お買い上げ頂いたお客様、誠に有難うございました。

不景気のせいもあって、売上は満足のいく結果では無かったけど、終わってほっとしています。
と言うのも、年始から慌ただしく入っていた催事がこれで終了。後はグループ展が10月にあって、年内は予定がありません。去年の秋から一変させた、工房の活動も一段落です。
在庫切れを起こしそうで起こさなかった、ぎりぎりの所を乗り切って、今は安堵しています。

明日からは、特注品の漆塗りと欠品補充、そして珍しく早めに、来年の催事準備が待っています。

そして今、本当にほっとしているのが、
(売り場に穴が空かずに良かった・・・。)

さらに正直に言うと、
(かなりきわどい売り場があったな・・・。)

・・・まずは、寝よ。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2012-09-11 23:07 | 木工 | Comments(0)

次回、催事のお知らせ

『大分ふるさとまつり』のキーワードで検索し、このブログを訪問される方が多い様なので、再告知を致します。
いきなり YouTube の The High Lows の記事では、??だろうと思って・・・。



この間『あけのアクロス』が終わりましたが、もうすぐ次のトキハ本店が始まります。
詳しくは、
---------------------------------
『トキハ本店』8F催事場
第51回 大分ふるさとまつり

会期:9月6日(木)~11日(火)
営業時間:10:00~19:00
(最終日は17:00まで)
会場:大分市府内町2-1-4
大代表:097-538-1111

---------------------------------

会場ではかんな削り等の実演を、行うかもしれません。
冷やかし大歓迎です。
お待ちしております。


b0126098_161915100.jpg

[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2012-09-02 16:22 | 木工 | Comments(0)

本日、『あけのアクロスタウン』での催事が終了しました。

b0126098_2271057.jpg


お越し頂いたお客様、誠に有難うございました。来年も出店しますので、どうぞ宜しくお願い致します。

スペースは細長く、接客するのが難しい面もあったけど、初めての会場を楽しみました。結果は満足いくものでは無かったけど、受注もあったから良しとします。
そもそも会期中は台風による雨が降ったり、強風だったりしたので、しょうがない面もあるし・・・、自然には勝てません。
いちいち悔やむより、「はい、次。」って感じ。

でも正直言って、これを売りたかった。

b0126098_2220762.jpg

重いから県外に持って行かない、『欅耳付 座卓』。


さて、気を取り直して、次の催事の再告知です。
一週間ぐらいしか無いけど、あれこれと作ります。

会期:9月6日(木)~11日(火)
『トキハ本店』8F催事場
第51回 大分ふるさとまつり
営業時間:10:00~19:00
(最終日は17:00まで)
会場:大分市府内町2-1-4
大代表:097-538-1111


是非、お越しください。

[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2012-08-28 22:33 | 木工 | Comments(0)

催事のお知らせ

まだ少し先の話になりますが、都合により告知させて頂きます。

b0126098_634211.jpg


画像の内容は、
--------------

8月は、『あけのアクロスタウン』、
9月には、『トキハ本店』で行われる催事に、
出店致します。
本年の大分県内初展示となります。
お近くの会場に、是非お立ち寄りください。

『あけのアクロスタウン』特設会場
第29回 物産と観光展

会期:8月22日(水)~28日(火)
営業時間:10:00~19:00
(最終日は17:00まで)
会場:大分市明野東1-1-1
097-553-1111
---------------------
『トキハ本店』8F催事場
第51回 大分ふるさとまつり

会期:9月6日(木)~11日(火)
営業時間:10:00~19:00
(最終日は17:00まで)
会場:大分市府内町2-1-4
大代表:097-538-1111


会場ではかんな削り等の実演を、行うかもしれません。
冷やかし大歓迎です。
お待ちしております。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2012-07-28 19:55 | 木工 | Comments(0)

今日は朝から、地元(杵築市)のケーブルテレビの取材でした。
杵築市内の職人を回って、話を聞く企画らしい。
10分ほどの番組で、物づくりへの思いや、こだわりなどを語る、というもの。

この仕事をしていると、展示会場ではテレビや新聞の取材をたまに受けるので、簡単に考えていました。
が、今日のはいつもと違う一人で語る形式。
カメラに対してやや斜めに構えて、何もない空間を見つめながらの独り言、って感じです。
今までは、質問されて答えるパターンだったので、コツが掴めずしどろもどろ。
話している途中でも、(あれっ、結局俺は、何が言いたいんだ?)なんて、自分でもわからなくなる有様。

どうにかこうにか終わらせて、工房に移って作業風景を撮る時の気楽さが、とても対照的でした。
ここでは彫刻刀による彫りや、鉋での板削りの実演、簡単な組立などを撮影。
そしていつもは倉庫代わりに使っている部屋に、展示した家具などを撮ってもらって、夕方に終了。
8時間以上は掛かったか・・・、慣れないことでしたが、いい経験だったかな。

しかし、ただ独り言をつぶやき続けるのが、あんなに大変とは・・・。

b0126098_221217.jpg

(奥に写っている衝立は、お客さんからの修理依頼品であって、僕が作ったものではありません。)
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2012-07-23 22:16 | 木工 | Comments(0)