カテゴリ:HPやブログのこと( 25 )

b0126098_12281078.jpg



ここ数日、眠い目をこすりながらのパソコン作業も、ようやく一区切りです。

今まで工房の家具画像が、バラバラの場所にあり気になっていました。
まだ全部は終わっていませんが、これ以上は次回に持ち越します。

この下のリンクをクリックするとページが開きます。

News  Update 2017.10.14
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このサイトには未掲載の家具と、木工品をまとめました。
カテゴリーごとに分類したので、ぜひ、ご覧ください。

(↓クリックしてください。)
   
― 【 新作オリジナル家具 】木工房矢吹 ―
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2017-10-14 12:40 | HPやブログのこと | Comments(0)

昨日はこのブログの復活作業、そして今夜は新たなフェイスブックページ作り。

なぜか大分県の白地図を見つめています。
ちょっとデザインに行き詰まって、これを使おうかなと。

b0126098_23532525.jpg


そもそも作っているページは、来年予定している展示会のもの。
今までも時間がある時に進めていましたが、もうすぐ完成の予定です。
が、ロゴなどの画像加工がまだ・・・。

それに今は、『非公開設定』です。実は展示会の開催決定もまだなのです。
予定では今月末ぐらい、決定次第『公開』します。

(しかし恐ろしいのは開催中止の場合。今やっている作業が、もしかしたらムダになるかも?)
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2015-11-19 23:55 | HPやブログのこと | Comments(0)

気持も新たに

ご無沙汰しています。
しばらく閲覧できなかったこのブログ、復活作業がやっと終わりました。
記事中のYouTubeが削除されていて、それを編集し直したり、過激な表現を変えたり・・・。(笑)

これから工房の情報などを発信していきたいと思っているので、またぜひ、ご覧になってください。

こちらも宜しくお願いいたします。
『木工房矢吹』のフェイスブックページ

b0126098_1435437.jpg

[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2015-11-18 14:29 | HPやブログのこと

外出先での通信は

*興味の無い方には、つまらない更新です。すみません。

b0126098_2122312.jpg


最近はスマホが色々出てるので、時代遅れのSIMフリー商品が、安い値段で買えたりします。
そこで買ったのが、昔のSIMフリーのスマートフォン。(一番右の黒いもの。)
通話は出来ず、まるっきりのデータ通信用です。(メールやWeb閲覧はできます。)
通話は真ん中のガラケーと呼ぼれているもの。カメラがいいので、愛用しています。

今更これを買ったのには訳があって、このスマホについてくる、日本通信のSIM(カード)が欲しくて。
SIMが一年使えて、17,800円だったから、機種代はゼロに等しく感じます。
それとこのスマホにはWiFiルータ機能があるので、ドコモのFOMA回線(3G)を使って、 PCやiPadなどをネットに接続出来ます。
SIM(カード)のスピードは、300kbpsなので遅い回線ですが、メール見たりワードなどのファイルを添付しても大丈夫。
催事会場からワードファイルを、メールで送ったりすることがあるので、まさに僕向きの回線。

今までも一番左の四角い物体に、イオンのSIM(カード)挿していました。
スピードは150kbps。
これもWiFiルータなので、データー通信ができます。
こちらに入れていたSIMは解約して、今は300kbpsのSIMをスマホで使っています。

なぜこんな面倒なことをするかと言うと、お金が安くて、どこでもデータ通信ができて、PCもできて、スマホでメールの確認もできて。そのうえイオンのSIM(カード)には、二年縛りがありません。

これで携帯(通話用)とスマホ(データ用)を合わせても、月々に置き換えて2500円ぐらいの支払いで済み、どこでもパソコンもできるから、回線スピードを求めない人にはいいのでは。

難点は・・・、荷物が多すぎ。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2012-11-05 22:33 | HPやブログのこと | Comments(0)

ブログを少し休止します

思えば2005年から、随分長い間だらだらと書いていました。
ここで一旦このブログを、休止したいと思います。
次回は8月下旬に催事があるので、8月中旬頃に告知の更新をする予定。

その休止理由の一つには、ブログ自体が以前ほど必要とされていないように、感じていることにあるかな。
mixiやTwitter、Facebookなど色々と出てきて、ますますその傾向が増している気がします。
それぞれに利用価値があるのでしょうが、自分の仕事環境の変化もあって、これからの僕の場合は、ホームページを見易く作る方が重要な気もするし・・・。
もう少し初対面の方々に見易く、シンプルに作りなおそうかとも思案中。

これ等にともなって、TwitterやFacebookのアカウントもどうしたものかと。
(Google+は、完全に放置状態だし・・・。)
僕のようにホームページに、個人情報やメールアドレスが載っていると、大体の人とは連絡がとれるという事情もあって、他の人よりは利用価値が低いような気もします。
今後だって先方からは、いつでも連絡可能な訳ですし・・・。

Twitter、Facebookはともかくとして、「ブログはどうしたものか?」と、いうところなのです。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2012-07-17 22:13 | HPやブログのこと | Comments(0)

違法ダウンロードの刑事罰化なるものがどうたら・・・、とは聞いていたが、改めて調べてみても今ひとつピンと来ない。

文化庁が公開した「違法ダウンロードの刑事罰化についてのQ&A」によると、YouTubeなどの動画投稿サイトの閲覧などは、「違法ではなく、刑罰の対象とはなりません。」とのこと。
このブログにも記事中に、YouTubeの曲がかなり貼り付けてあるのだが、その扱いはどうなんだろうか?

平成24年10月1日から違法ダウンロードが刑罰の対象となりますが、はっきりと分からないので、このブログのYouTubeが貼ってある記事を一旦消します。
まだ10月までは期間があっても、曖昧な感じも嫌なので・・・。

参考リンク-文化庁のサイト
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2012-07-13 16:22 | HPやブログのこと | Comments(0)

Facebook

やっとFacebookをいじりました。
アカウントはかなり前から持っていましたが、登録しただけの放置状態。
早速、工芸学園時代の懐かしい旧友を見つけました。

しかし、プロフィール写真をアップしようとしても、自分の写真を一枚も持っていなかったので、今ものっぺら坊のまま。
その他のことも良く解っていないので、使いながらゆっくり把握します。

(ところでみんな、どのくらいの関係まで友達になるんだろうか?)
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2012-06-16 22:14 | HPやブログのこと | Comments(0)

作業台にて

b0126098_21331328.jpg


単品製作の特注品の時は、普段あまり図面を書きませんが、今回は急遽、作業中に書いています。
部分的な確認をしたかったので、機械作業を中断し、工房でおもむろに。
作業台の木くずを払ったついでに、パソコン仕事も。
来年の展示の出品物のデーターです。

工房はネット環境が整っていないので、パソコンはSIMフリー端末を使って接続しています。
県外の展示会の時はホテルに泊まるので、ネット接続は無料で大抵ありますが、それ以外の場所ではこれが便利。

メールを閲覧するだけなら、携帯にメールを転送したりと方法はあっても、添付ファイルを開いて、打込んで返信となると、パソコンはやっぱり必要だし楽です。
もはやパソコンは、僕の様なモノづくりの個人事業主にとっては必需品かも。

ちょっと前まで、(携帯って必要かな?)何て思っていた気がしますが、時代が進んだものです。
・・・とは言え、こうして鎖につながれていくのかな。
しかし、もっと沢山のいろんな鎖に繋がれないと、今よりずっと先には行けない・・・。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2011-12-14 22:23 | HPやブログのこと | Comments(0)

FacebookとTwitter

FacebookとTwitter両方アカウントを持っていますが、今まで放置していました。

Twitterは以前にもアカウントを取りましたが、仕事柄タイムリーにつぶやく事は難しかったので、ブログの更新情報をアップするのみで、そのうちに止めてしまいました。

Facebookはと言うと、使い方も楽しみ方も把握する前に、まるっきりの放置状態でした。
正月になったらゆっくりと、と思っていたら「Facebookの友達リクエスト」なるメールが届いたので、少のぞいてみようと思っています。

把握してから、また後日。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2011-11-28 20:24 | HPやブログのこと | Comments(0)

一度はここ、エキサイトブログからBlogger へと引越しましたが、またこちらで更新していきたいと思います。

と言うのも、Blogger で記事をアップすると、なぜかアメリカやロシアのサイトから大量のアクセスがきます。URLをたどると何だか怪しげなところから。
また他にも、これは偶然かもしれませんが、アップした数日は迷惑メールが増えています。

まだBloggerで書き始めてそんなに経ちませんが、原因を探るよりもこちらに戻ってきた方が早いので、今日からまた宜しくお願いいたします。

お気に入りに入れてくださっている方々、何度もブログを移行してすみません。

*Bloggerの記事はこちらに移したので、Bloggerは近日中に削除します。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2011-10-30 17:53 | HPやブログのこと | Comments(0)