2013年 11月 12日 ( 1 )

未投稿の仕事が幾つかあるので、これから順次アップしていきます。
(まだ数点あります。)

----------------------

『帳簿入れ』なのだろうか、何なのだろうか?
多分、そんな用途に使われていたであろう家具。

b0126098_19233674.jpg


かなり傷んで全体が汚れています。
扉を開けると、中には帳簿を入れていた様な棚が。
でも割れて数枚なくなっています。

b0126098_19265242.jpg


これをバラして、扉を部分的に作りなおして、棚も直して、背板も、漆塗りも・・・、工程が多かった。

さらに新たに台輪を取り付けて(下部の台のような部分)、中にはキャスターを仕込みました。 
それで毎回ですが、いきなり完成↓。

b0126098_19503923.jpg


内部は既存のものを磨き、棚板は桐で新規に作りました。

b0126098_19523726.jpg


扉の扇子の取手が洒落てたけれど、古い扉から外すのには苦労しました。

でも、納品時に喜んで頂けたので、今回も美味しいお酒にありつけました。
(これも毎度かな・・・。)
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2013-11-12 20:11 | 作品集 | Comments(0)