家庭菜園の動物対策?

草が伸び放題の畑だった家庭菜園も、すでにいろんな苗や種が入っています。
そうなると困るのが、近頃特に増えたイノシシの被害。我が家の場合は、ただの家庭菜園なのでまだしも、近隣の農家にとっては被害甚大です。
そこで去年登場したのが、これ、
b0126098_2057585.jpg

イノシシよけの鉄柵です。
ここは工房前の村道で、右上に少し見えている建物が工房の展示室になります。写真には写っていない、この建物のもっと右手は山になります。つまり、山に隣接する我が家は鉄柵の外。イノシシの通り道になっています。結果、もしかすると菜園はイノシシにやられるかも・・・。
そんな我が家の対策は、
b0126098_2154322.jpg

菜園の周りを足場板で囲ってみました。
イノシシが「何か変だな」とか、「ここは怪しい」とか思ってくれることに期待した、他力本願の消極的対処法です。
イノシシ除けのネットとかも考えましたが、値段が高いのでやめました。プロ(農業の)でもないのに、あまり本気っぽいのも少し照れくさいことですし・・・。とりあえず荒らされてから考えることにしました。
しばらくは荒らされたら畑の場所を移動したり、作物を替えたりで対処していきたいと思っています。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2008-04-29 21:19 | 暮らし | Comments(0)