便利な換気扇

木工作業では細かい木粉が出るため、工房には換気扇が2個、工場扇、家庭用扇風機といろいろな器具を使っています。
しかし作業台の上で、小物に紙ヤスリを掛けるときなどは、マスク着用で作業しないとダメ。
そこで、以前こんな物を作ってみました。

その名も『卓上換気扇』。
(ばかばかしいけど。)

b0126098_1841967.jpg


白い不織布を剥がせば、思いっきり換気扇。

b0126098_18517100.jpg


羽径20センチの物を、上下ひっくり返して取り付けました。
(こうしないと簡単に換気扇カバーが外せず、修理がしづらい。)

そのカバーに、焼肉の網を取り付けてます。
(細かい物の、吸い込み防止。)

後ろに見える布は、枕カバー。
これを二枚重ねで使えば、木粉を逃しにくくなります。

使用後の感想は、かなり吸い込むのでマスクが要らないぐらい。
良く吸います。
(換気扇だから当たり前だけど。)

とりあえず周りは桐で化粧して、取っ手も付けたので移動も簡単。
材料費も5,000円ぐらいなので、お手軽な一品。
(イボタ蝋仕上げ、木部は端材なので、価格に含まず。)

これも当たり前だけど、非売品です。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2012-06-19 18:38 | 木工 | Comments(0)