石垣修繕

ゴールデンウィークが明けたら千葉の催事がありますが、その前に急を要する一仕事。
今日は慣れない作業に汗を流しました。

― その時の様子を。 ―

これから雨が多くなるのに、石垣の崩れを発見。(先日も書きましたが。)

b0126098_21295329.jpg


石垣から5個程の石が転げだし、今にも周りまで崩れそう。


この石垣の上は畑で、10年前に工事をして、車が通れるようになっています。厚み30センチぐらいバラスを入れて、トラックも通れる仕様です。ここが崩れると厄介なので、緊急工事となりました。

まずは数個の石を抜いてみると、バラバラと崩れてきます。1個抜くと2,3個落ちてくる感じ。
結局こうなりました。

b0126098_21392381.jpg


明日の夜からは雨の予報なので、今日中に仕上げたいと思っていました。
思い切って一番下まで崩して、セメントも使いながら一気に積むと、5時間ぐらいで終わりました。

b0126098_21412911.jpg


作業は予想よりも呆気なかったけれど、歳とった僕の体はクタクタ。
今晩はサロンパスでも貼って寝ます。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2012-04-28 21:50 | 暮らし | Comments(0)