ご挨拶と、ニセコ発の活動

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します


まだ正月のお屠蘇気分にひたっていますが、今年も展示会に、受注に、新作にと、苦しんだりびくびくしながらも、楽しみながら充実した日々を送りたい、なんて事を思っています。


話は変わりますが、正月休みに知り合いのブログをチェックしていたら、我が弟が仲間達と今年から新しい事を始めるみたいです。弟はピアノで音大を卒業して、今はニセコで自然ガイドをやっている、変わった経歴の持ち主。
その弟達がやろうとしていることは、
(以下、Forestrek のブログより引用)
ニセコで自然ガイドの活動の底上げと地域活動の一つになるべく、任意団体が立ち上がりました。
その名も「ニセコネイチャーガイドネット」。

ガイド同士のネットワークを中心として、自然を色々な側面で見て調べ、資料や情報の一元化・共有を目指し、それを地域に集積して発信する―、そんなことを5年、10年、20年・・・とやっていったら、ずいぶんな宝となります。
発起人の責任から、僭越ながら代表というカタチになってしまってますが、ニセコ全体が、
「地域としてがんばっているよね~」
と言われるようになったら、嬉しい限りです。

・・・と言う事らしい。
実際に話を聞かなければ詳細は分かりませんが、自然環境と人間社会、それらを慈しむ人々が両者のバランスを保ちながら繋がっていく、そんな感じを受けました。
こういう活動は必要性を感じつつも、なかなか着手できない事のように思えます。またあらためて “仕事とは・・・” を考えさせられます。

普通は「仕事=労働=お金」と捉えがちですが、僕は仕事とは自己実現にあると思っています。
僕は「仕事=自己実現+社会貢献」だと思っていて、この各項目が実現されていればお金は勝手についてくると、少々甘い考えでいます。結局、他人抜きでは仕事は成立しないし、何もできないとも・・・。

自分自身この様な考え方なので、弟達の活動は軌道に乗れば意義のある、評価されるべきものに成り得ると思います。


・・・でも弟よ、それまでが大変だろうから、まずは“頑張れ”。
(サボりながらぼちぼちとね。「継続は力なり」かな。)

追記(宣伝がてらに、)
是非、弟のサイトとニセコネイチャーガイドネットを併せてご覧下さい。
Forestrek 北海道ニセコで登山や自然ツアー
ニセコネイチャーガイドネット
ニセコにお出掛けの際には、立ち寄ってみて下さい。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2011-01-03 15:03 | 暮らし | Comments(0)