工房を抜け出して海へ

先週の仕事の遅れを取り戻そうと、休日の今日も工房へと向かいました。
最近こればっかりですが、「仕事があるだけ幸せなのだ」と思わないと、(本当に有難いものです)。
だいたい働くのも休むのも、自分の匙加減の個人事業主ですし・・・。

で、工房での作業は、まずはテーブル裏面の鉋掛け。
b0126098_16304026.jpg

こんな感じで鉋を全面に通して、その後はサンディング(ペーパー掛け)。
b0126098_16325399.jpg

一通り終わったら、天板反り止めの墨付け。これで遅れた分は挽回です。
そしてふと外を眺めると、ポカポカと良く晴れています。
すぐに道具を片付けて、しばらく行けなかった海へと向かいました。

無料化された大分空港道路を終点まで走って、一般道を行くこと数分で、
b0126098_16414292.jpg

海の中に鳥居がある、奈多海岸です(大分県杵築市)。

子供達も久しぶりの海が嬉しいらしく、息子はひたすら波打ち際を走ったり、
b0126098_16455783.jpg

平たい石で水切りをしたり、
b0126098_1646546.jpg

昭和っぽい海の家で、おやつを食べたり・・・、穏やかな休日が過ごせました。
b0126098_16505066.jpg


帰りに海岸沿いのお宮に立ち寄ると、「あれ、こんなのあったけな?」なんて物が。
b0126098_165612.jpg

多分灯台だと思うののですが・・・、以前長良川でも、こんな感じの川舟用の灯台を見た気がします。


その境内には、立派な御神木もあります(クス)。
b0126098_16595370.jpg

見事な幹に力強さを感じながら視線を移すと、瓦の上には天に向かって草が生えていました。
b0126098_1711610.jpg

多分苔や腐葉土のようなところに生えていると思いますが、これはこれで儚いながらも「生命」を感じつつ、寒くなってきて帰宅の途につきました。
[PR]
Commented by くんち at 2010-12-13 10:48 x
お久しぶりです。

昨日は私たちもドライブで山に行きました。
本当は冨貴寺まで行きたかったのですが
子供の具合が悪くて引き返しです。

後日、遊びに寄らせてもらいます。
Commented by mokkoubou_yabuki at 2010-12-14 07:07
お久しぶりです。

日曜日は暖かくて行楽日和だったので、ドライブも考えましたが、
うちの子供は車酔いするので近場の海にしました。

工房の仕事は、年明けには落ち着くと思いますので、
立ち寄ってみてください。
by mokkoubou_yabuki | 2010-12-12 17:25 | 暮らし | Comments(2)