観光港に護衛艦(7月23日)

所用で10号線を大分市方面に車を走らせ、別府観光港の辺りで港の方向を眺めると、なにやら違和感満点な船が・・・。(何しろサンフラワーの、すぐ後ろですし・・・。)
b0126098_18124623.jpg

当然、寄り道です。

近寄ると駐車場は、“関係者以外立ち入り禁止”となっていましたが、そこに居た自衛隊員の方に尋ねると「外からなら見ても、撮影もOK」との事。

そこで早速。
b0126098_1817741.jpg

海上自衛隊護衛艦、「ありあけ」と「きりさめ」です。
僕はこの手のマニアではないですが、目前の見たこともない船を、しつこく眺めまわしていました。

(現在の社会生活では、ここまで質実剛健な物体はめったに見かけることが無いよな)、(兵器以外だと何があるかな・・・?)などと考えながら。


でもやっぱり、遊び心のかけらも無い物は、格好良さはあるけれど愛着は湧かないかな。
ストイックな程のシンプルさは、素材が木だと行き過ぎてて向かないかな・・・とか。
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2010-07-25 18:36 | 暮らし | Comments(0)