ツバメが子育て中

工房の作業台の真上では、まさに今、燕が雛を育てています。
b0126098_16452351.jpg

5月の上旬の熊本展以降に巣を作り始め、2週間程前に孵化したようです。

写真は10日ぐらい前の様子。(親鳥が留守の間に撮影)
今は綺麗に羽毛も生えて体も大きくなり、一見すると親鳥のようになりつつあります。

去年は雛の全羽がカラスにやられてしまい、嫌な思いをしたので今年は対策を考えました。
まずは出入り口をかなり小さくしたり、夜でもラジオをつけっぱなしにしたり。
これらが功を奏してか、(そろそろ飛べるのでは)と思わせるほどに成長しています。

それでも親鳥は警戒心いっぱいに、常につがいの片方が巣を見張っています。
b0126098_16565757.jpg

[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2010-06-15 17:02 | 暮らし | Comments(0)