展示会前夜

数時間前に工房から帰宅し、今までパソコンで明日からの準備をしていました。今回はDMも新聞告知も一切無しで行う代わりに、あちこちに貼り紙をしてみます。これで一体何人の集客があるのか、どぶろく祭りの集客力に期待しています。

この他の準備といえば、延び放題だった草を刈ったこと。一昨日に汗をかきつつ作業しました。
b0126098_21523828.jpg

前回に平坦な部分は刈っていたため、石垣(写真右手側)になります。
今年になって一度も刈っていない為、石垣がまるで見えません。

草刈機を高々と持ち上げて、苦痛に耐えながらの作業です。
その結果は、こうなりました↓。
b0126098_21584066.jpg

工房の敷地は“くの字”なので、写真に写っている石垣は右側に折れていて、全長2,30メートルあります。
しかもこの日は、真ん中あたりでスズメバチと遭遇。草刈中に、(なんかボールが出てきたな)と思ったらスズメバチの巣で、見事に切ってしまいました。身の危険を感じたので慌てて逃げたのですが、すぐに(もうすぐ展示会もあることだし・・・放置はできないな・・・)と思い、再び戻って対決しました。
ハチには悪いことをしましたが、被害者が出てはどうにもならないので・・・。

そして最後は柿の収穫。
隣の土地のおばあちゃんに、柿の木を切ってくれ(芯を止めてくれ)と頼まれ、ついでに柿を取ってあげた際の御裾分け。
b0126098_22125920.jpg

我が家で食べる分にしては充分です。
(ジャガイモとカボスも、近所のおばあちゃんからの貰い物)
[PR]
by mokkoubou_yabuki | 2009-10-16 22:23 | 暮らし | Comments(0)